火曜の夜にバスを待つ 〜ディズニーワールドで働く〜

三味線の師匠がCRプログラム生としてアメリカのWDWで働いていたブログです

CRプログラムブログ「火曜の夜にバスを待つ」について

f:id:hanaekiryuin:20161019200141j:plain

<更新日:2017年7月30日>

 

米国三越CRプログラムに関してのブログ「火曜の夜にバスを待つ」へようこそ。

こんにちは。管理人のhanaeと申します!

 

CRブログは星の数ほどありますけれど、こんな辺境へお越し下さり、ありがとうございます。

ここではこのブログの見方についてご説明申し上げます。

つっても、大したことはない4分ぐらいで読めます。

 

こんな人がはてなブログで書いています。

hanaeです。(詳しくはこちらで。)

 

CRプログラム時代のポジションはダイニングです。

配属先は東京ダイニング!

カリフォルニアロールを一本60秒で作る、寿司シェフをやっていました。

 

このブログの目的と傾向

このブログは、アメリカのディズニーで働くCRプログラム生活や、私自身の経験や、オーランドの情報などを独自の視点のみで書き綴っています。

 

あとはプロフィールにも書きましたが、基本的に書くことが好きでやっているだけのブログです。

記事を書きながら「懐かしい〜!こんなことあったあった〜!」と思いながら書いているだけで個人的には大満足!

 

…とはいえ、これからのCRプログラム生にとって、知ってて損はない程度の知恵袋のような役割も持てたらいいなあとも思います。

何より、CRプログラムが自分にとって良かったから、その気持ちを共有したいというところもあります。

 

このブログの特徴

このブログは、私が帰国した後から書き始めたものです。

ですので、リアルタイムな生の感情っぽさはあまりないと思います。

 

このブログの特徴?は

情報の取り出しやすさ

にあるかなあと思います。し、そこに力を入れています。

 

CRプログラムに対して、このブログを読まれている皆さんがどの位置にいるのか…?

例えば選考中なのか、渡米前なのか…で必要とする情報は違ってくると思います。

 

ブログタイトルの由来

「火曜の夜にバスを待つ〜米国ディズニーで働く〜」

というタイトルを見て、

「火曜の夜?」「バス?」

…と、”渡米前”の皆様は思うかもしれません。

 

渡米後にネタがわかります。

 

 

ネタバレをすると、まず「バス」からいきましょうか。

 

私たちのほとんどは、CRプログラム中は共同バスで通勤します。

寮から私たちの勤務地であるエプコットまで行くバスのことを、通称「Cバス」と呼んでいます。

車のない私たちにとって、バスとは生活する上で欠かせないライフラインなのです。

 

そして、「火曜の夜」。

私たちのお給料は毎週木曜日に支払われます。

水曜日になった瞬間にAppでお給料の確認ができるのですが、それがまさに火曜日の夜(というか、深夜ですね)だったのです。

 

火曜日の夜、バスを待ちながら給与明細を見ていたあの頃の自分を思い出して…このブログタイトルにしました。

(あとまあ、「水曜の夜」だと語呂が悪いからね!)

 

このブログの見方

スマホからでもデスクトップからでも、どちらからでも見やすいように改良を重ねています。

ただ、圧倒的にスマホユーザーさんが多いので、スマホ版の画面はちょこちょこ変えたりしています。

今のデザインが一番シンプルで見やすいだろうと思っていますが、もっと見やすいデザインがあれば変えていきます。

 

ブログのカテゴリーについて

このブログのカテゴリについて説明します。

今のところ、情報は大きく4種類の方々に向けてカテゴリ分け分けています。

 

CR受験中の方へ

選考中の方や受験を考えている方へ。

…とはいっても、試験対策のハウツーはありません。ごめんなさい!

「CRプログラム」について、実際に体験したから書ける良さなど書いています。

基本的に内容は「雑記・コラム」に分類されています。

 

CR渡米前の方へ

プログラムに合格されて、準備などされている方へ。主に書類準備や持ち物、オーランドの現地情報のことなど書いています。

 

CRプログラム中の方へ

今まさにプログラムされている方へ。オーランドのお店のことや(割とどうでもいい)生活の情報がメインです。

 

帰国後の記事

帰国後のこととか書いていきます。

ほとんど雑記みたいなコラムになりますが、CRプログラムは単なるきっかけの一つで、そこから先も人生は続くよ。ということを知ってもらいたいので。

 

リンクについて

CRブログをお持ちの方がいらっしゃいましたら是非お願いしたいのですが、リンクは喜んで貼らせて頂きます!

 

今まさにプログラム中の方、かつてプログラムに参加されていた方、これから受ける方も貼らせて頂きたいと思っています。

もし、CR生でブログをお持ちの方がいらっしゃいましたら、Twitterやコメント、メッセージなどからお気軽にご連絡下さい!

 

オススメ厳選記事

オススメというほどでもありませんけれど、アクセス数が多かったり、自分が書いていて思い入れのある記事を紹介します。

 

トップメニューにも厳選記事がありますが、下記リンクにも厳選記事10本あげています。(随時更新します。)

 

www.hanae-cr.com

 

秘密厳守の情報は書きません

このブログはあくまでも個人的なブログですので、ディズニーや米国三越の見解と異なる点もあることをご理解ください。

 

下記の情報は取り扱いません。

  • 選考や給与のことなど、三越より秘密厳守にされた情報
  • 個人の名前やそれと特定できる情報(※必要に応じて個人に許可を取り、掲載する場合もあります。)

 

選考や給与に関する情報は、早い話が三越から情報開示を止められています。

「選考ではこういうこと聞かれたよ。」という話をしても、それと同じ質問が来るとは限らないですしね…。

 

お問い合わせ・メッセージはこちら

お問い合わせはこちらのメールフォームもお使いいただけます。

メールフォーム

 

ほかには、Twitterかこのブログのコメント欄などでお気軽にメッセージ頂けるとお返事いたします。

 

Twitterメッセージやコメントはちょっとなあ…

という方は、お気軽にこちらのアドレスまでご連絡下さい。

 

hanae.kiryuin#gmail.com

(#マークを@に変えて下さい。)

 

返信は割と早い方だと思います。

あとは、私の部署は寿司シェフでしたが、それ以外のセクションのこともある程度は答えられると思います。

返信に難しいこと(例えば、私が知り得ない情報でリサーチに数日かかる場合)でも、とりあえずお返事はいたします。

(送って3日以上返信がない場合は、再度送ってくださいませ。)