火曜の夜にバスを待つ 〜ディズニーワールドで働く〜

三味線の師匠がCRプログラム生としてアメリカのWDWで働いていたブログです

CRプログラムで良かったと感じるマイナーな従業員特典をまとめました【2017年3月16日更新】

f:id:hanaekiryuin:20161019204736j:plain

こんにちは、hanaeです。

アメリカ・オーランドのディズニーワールドで1年間働ける「CRプログラム」。いわずもがな…人気のインターンシッププログラムです。

 

今回は「うわー、ディズニー社員でよかったなー」って思ったことを書きますが、受験生やこれから行く方々がその情報を聞いたところで気持ちは何も変わりもないでしょう。ですが、まあ今更良かったと思う事をマイナーな情報でまとめてみてみます。

 

すでによく知られている特典はこんな感じ

とはいえ、もう既にご存知の通り、プログラム参加者には幾つかの特典があります。

これは公式HPでも紹介されていますし、合格後に米国三越から送られてくる資料で書かれていたりするのでご存知の方も多いはず。

 

  1. ディズニーワールド敷地内に入りたい放題(繁忙期は適応外の日もある)
  2. 物販やレストランが20~40%の割引が適応される(シーズンによって変化あり)
  3. ディズニーワールド宿泊施設が割引料金で宿泊できる
  4. キャスト専用ショップで限定グッズが買える
  5. ホリデーシーズン(年末年始頃)になると割引クーポンが配布される

 

…こんなところでしょうか。だいたいこれぐらいは公式や各ブログでも紹介されている通りですね。

 

今回は公式に乗ってなかったり、ブログなどではあまり紹介されていないであろう、ちょっとマイナーな特典をご紹介します。(思い出したらどんどん追記します。)

今現在CRプログラムに参加中の方々にも使える情報かも。

  

 ディズニーワールド内のアクティビティが割引(場合によっては半額)になる

ディズニーワールド内のアクティビティが割引になります。例えばゴルフやディナーショー、アーチェリーや乗馬などです。

 

私はアニマルキングダムの「アフリカン・トレック・ツアー」というアクティビティに申し込み、半額で参加できました。アニマルキングダムの「キリマンジャロ・サファリ」のアトラクション内を徒歩で探検するツアーです。(これすっごい良かったので、また別記事で書きます。)

 

普通だと$150ほどかかるのですが、その半額で申し込めます。なかなか旅行に来たついでに行けないツアーなので、アニキンファンもしくは動物めっちゃ好きな方にはオススメです!

 

オーランド市内を走る公共バス、iRIDE(アイライド)が割引になる

公共バスの割引ですが、iRIDEというバスで使えます。オーランドプレミアムアウトレットのバインランドからインターナショナルまでを繋ぐ公共バスです。割引の仕方は簡単。ディズニー社員証を乗車時に見せてください。

 

通常どこまでいっても一律2ドルのバス代が50セントになります。このバスはルート上にシーワールドがあったり、大きな観覧車オーランドアイがあったり、ユニバーサルへ行けたりするのでとても重宝する路線バスです。

 

ディズニー寮周辺の飲食店で割引が使える

これは寮の近くや繁華街の飲食店だとディズニー従業員割引適応になる可能性が高いです。

だいたい10%OFFぐらいですけど。一番近くで有名なところだと、寮のVISTAWAY近くの「アップルビーズ」や「ハリケーン」ですかね。よく仕事終わりに飲んでるキャストがいます。私もよく行ってました。*1

 

あと「アップルビーズ」から少し歩いた先にある「ゴールデンコラール」も適応です。ここは朝からバッフェがあって良いですよ。

近辺で一番安くご飯を食べようと思うと、VISTAWAY近くの「シーシーズピザ」。ここだと割引で$5.31でピザ食べ放題です。(なぜか値段までしっかり覚えている…)

  

シルク・ド・ソレイユ「ラ・ヌーバ」が半額で観れる時期がある。(基本は20~35%OFFの事が多い)

これは意外と知られていないんですけど、ディズニー敷地内なので割引適応です。

私は「La Nouba」は大好きなショーだったし、たまたまショーに出演していた方と仲良くなったので、よく観に行っていました。ホリデーシーズンになると半額ぐらいで観れたりして、とてもお得ですよ。

日本人パフォーマーの方も活躍されています!

そして残念ながら…2017年12月でこのLa Noubaのショーは終焉してしまいます。お早めにどうぞ!

 

◼︎出演中のパフォーマーさんにインタビューしました

www.hanae-cr.com

 

hanaekiryuin.hatenadiary.com

 

カリフォルニアのディズニーへ無料で入園できる(可能性がある、という事にしておきましょうか)

これは、あくまで可能性があるというだけで、断られる可能性もあるということを考慮に入れて下さい…。

 

カリフォルニアのディズニーランドのエントランスで社員証を見せると、キャストの対応が親切ならば無料で入れてくれます。

私が行った時は60周年で、どうしても入りたいな…と思っていましたが、親切なキャストさんが入れてくれました!(しかも2日間のホッパーパスにしてくれました。)

断られる可能性もあるかもしれませんが…。基本的にカリフォルニアのキャストはオーランドと違って結構フレンドリーで優しいです。オーランドだとたまにキャストと分かった途端態度が悪くなるっていう話も良く聞きますけれど、すくなくともカリフォルニアのディズニーランドでそんな思いをしたことはなかったです。

まあ、何とか交渉で頑張ってください…。

 

他にもこんなことも…

あとは項目を作るほどのことでもないのですが、キャスト専用の売店で映画の割引チケットが買えます。

 

$7.50か$8.00ぐらいだったと思うのですが、ディズニースプリングスの映画館と、リーガルシネマで使えるチケットを販売しています。リーガルシネマはiRIDEの12番で下車したところにある「ポイント・オブ・オーランド」というところにある、人気の少ない映画館です。私は3回ぐらい映画を観に行きました。

 

 

色々特典があるのですが、使い切るのが難しいぐらい沢山の特典があったように思います。皆さんもプログラム期間中に節約しながら楽しんでくださいね。

 まあでも、こういうことが、ある意味一番の特典かなともおもうんですけどね!

hanaekiryuin.hatenadiary.com

 

*1:その末路は…こちらこちらに書きました。