火曜の夜にバスを待つ 〜ディズニーワールドで働く〜

三味線の師匠がCRプログラム生としてアメリカのWDWで働いていたブログです

CRプログラム中にレンタカーでドライブに行くのがオススメな理由

f:id:hanaekiryuin:20161019191321j:plain

<公開日:2016年7月4日/更新日:2017年6月6日>

アメリカ・フロリダ州オーランドのウォルト・ディズニー・ワールドで働けるプログラム、CRプログラム。公共交通がバスしかないオーランド。タクシーやUber(一般人によるタクシーサービス)を使っての移動も良いですが、遠出となるとお金がかかる…。

 

そんな時は自分で車をレンタルして運転するのはいかがでしょうか?今回はブログなどでも比較的紹介が少ない…でも、けっこう知りたい情報の一つでもある、オーランドでのレンタカーについて詳細にお届けします。

 

どうやって車の運転ができるのか…?

ちなみにオーランドで運転しようと思うと、2つの道があります。

 

  1. 自分で免許を取って車を買って車を保有する。
  2. 日本で免許を国際免許証に書き換えて持参し、レンタカーで使用する。

 

このどれかです。まず、免許ゲット&車ゲットはハードルが高いです。まず時間とお金がかかります。日本での蓄えがあって、一年間の滞在中に車を買う”投資”をしても良いと判断したなら、車を保有するのはかなりオススメです。

これに関しては別記事で詳しく書きました。

 

hanaekiryuin.hatenadiary.com

 

 

日本での国際免許証ってどうやって取る??

それに引き換え、日本で国際免許証ゲット&車はレンタルだともっと気軽に利用できます。日本での国際免許証は、自分の免許を発行してくれた免許センターで申請すると1~2時間ぐらいで作ってくれます。

 

費用も3000円ぐらいです。これは「持って行こうか?」と悩むぐらいなら、さっさと作って持って行っておくことをオススメしておきます。値段も安いし荷物にもならないので。

ただしオーランドにおいて国際免許証は身分証としてはあまり通用しませんので、身分証は州IDをゲットするなどして下さい。州IDについてはこちらに。

 

hanaekiryuin.hatenadiary.com

 

 

Uberは確かに便利だけど…遠出にはかなりリスキー

レンタカーだと気軽に遠出することができます!

Uberも使い勝手が良く、安価で利用できることは間違いないのですが、遠出した先でUberが見つからなかった時の絶望感はハンパない恐ろしさです。実際、オーランド市内、特にディズニー周辺はかなりUberが多いですが、少し離れた住宅街になるともうUber遭遇率がガックーンと下がります。

 

…ですので、遠出する時はあまりUberを頼りにしないほうが賢明です。

 

 

レンタカーだと日帰りでこんなところへ行けるよ

  • ケネディ宇宙センター

オーランドから車で1時間ぐらいで着けます。ハイウェイの乗り換えも一回だけ。比較的簡単なコースで行けて、特に海にほど近いバナナリバーを臨みながらのドライブは最高です。

 

ケネディ宇宙センターのツアーは99ドルぐらいからありますが、3~4名で一緒に行けるなら、レンタカーのほうが割安だったりします。※有料道路を通るので、レンタカーを借りる時にSUNPASS(高速のETCみたいなやつ)サービスをつけることをオススメします。

 

※…有料のハイウェイは料金所があります。日本のをイメージしていただければ。だいたい$1~$1.50ぐらいです。SUNPASSを着けているとSUNPASS専用レーンを走るだけで止まる必要はありません。

 

  • セントオーガスティン

アメリカ最古の街、セントオーガスティンはオーランドから3時間ぐらい行けます。その上、ハイウェイの乗り換えが1回だけで比較的簡単に行けます。基本的に森の中のような道をずっと進みます。

 

セントオーガスティンは日帰りでも大丈夫なぐらいコンパクトな街です。海に面したレストラン、古い町並み、ホテルを改装した大学など見応え満載です。※写真はセントオーガスティンに行った時のものです。

 

www.hanae-cr.com

セントオーガスティンの様子を記事にしてみました。

 

 

  • ブッシュガーデン

タンパにあるテーマパーク。オーランドから1時間半ほどで着けます。絶叫マシンの充実度が素晴らしく、サファリパークの要素も持ち合わせた最強テーマパーク。入場料は99ドル。(同価格で年間パスにもなる。)刺激が欲しい方はどうぞ。

 

 

遠出のついでに買い物も

レンタカーを借りて遠出をしたら、帰りに普段寄れないスーパーへ是非お買い物へ。

 

普段はたくさん買いこめない買い物も、車を借りていたら荷物の多さを気にせずに買い物ができます。特にプライベートブランドを取り扱い、程よい広さで、商品も安くて品物も充実しているトレダージョーズはおすすめ!(ただし21時閉店なのでお気をつけて)

 

オススメのレンタカーについては、また改めて記事を書きます!

 

 

結論:車でのお出かけ、オススメです!

レンタカーは最初は不安なことも多いですが、私個人としてはレンタカーはかなりオススメです!

 

初めて車を借りたのは滞在から4ヶ月後ぐらいだったと思いますが、もっと利用すれば良かったなあと今でも思います。

 

初めて一人でケネディ宇宙センターへ行けた時の感動、そして目の前に広がるバナナリバーに面した橋を渡る時の感動は今でも忘れることができません!

アメリカの道路は道幅が広いので、多少運転が下手でも何とかなります。

 

ただ、ハンドルが逆で、右左折の時は逆走しないように気をつけて下さいね。

良い思い出を!!!!(^^

 

 

関連記事 

★免許の取り方

www.hanae-cr.com

 

★セントオーガスティンのオススメスポット

www.hanae-cr.com

 

★オーランドの自然公園のドライブもオススメ

www.hanae-cr.com