
火曜の夜にバスを待つ 〜ディズニーワールドで働く〜

三味線の師匠が米国三越CRプログラム生としてアメリカのWDWで働いていたブログです

オーランドでバカ甘くない、まるで日本クオリティのケーキが食べれる店を教えるよ

f:id:hanaekiryuin:20161019212242j:plain

アメリカ生活をしていると、ほら、常に糖分との戦いですよね。

気がつけばすぐ後ろをストーキングしてるが如く、側にいますよね、糖分。ゴルゴ13よろしく「俺の後ろに立つな!」と言いながらも気がつけばもう口の中に入っていますもんね。その距離の詰め方、まるで暗殺者…そう、すなはちアサシンですよ。

 

アメリカ・フロリダ州、オーランドのウォルト・ディズニー・ワールドで一年間勤務体験のできるCRプログラム。

 

今回はそのオーランドでの甘いもののお話です。

 

 

まず、オーランドは田舎だということを認識しよう

オーランドといえば、ディズニーワールドができるまではミカン畑と沼地しかなかった…つまり…言葉を選ばずに言うと…超ド田舎だったんですよ。丁度田舎、じゃないですよ、ド田舎ですよ。

 

 

そんな元ド田舎なオーランド。ディズニーワールドが出来てからはインフラ整備に街づくり、繁華街の整備などに尽力してきました。それでもやっぱ田舎なんです。だって地下鉄走ってねえじゃん。バスは頑張ってますけどね。

そんな田舎なオーランドでは、車がないと「歩き疲れて死ぬの?」と言われるような生活です。

 

さて、どれだけオーランドが田舎なのかお分り頂けたところで…。

 

田舎なオーランドでケーキを食べたいと思っても…

そんな田舎なオーランドで、例えばケーキを食べたいと思います。

大抵はウォルマートに行って原色バリバリの「絵の具そのままかけちゃった?」みたいなケーキに食欲を吸収され、購買意欲を巨人のうなじの如く削り取られます。

次にちょっと奮発してパブリックスに行きます。ここではもうちょっと落ち着いたケーキが手に入ります。一人前のエクレアやナポレオンなんかも置いてくれています。ですが、「控えめな甘さ?ナマ言ってんじゃないわよ。」と言わんばかりに甘さは容赦なく襲ってきます。

 

日本のケーキのあの洗練されたデザイン。甘さを抑えた上品な仕上がり。

そんなものはオーランドでは夢のまた夢なのでしょうか…?アメリカという国は鼻から甘栗を詰め込まれるような地獄の甘さのケーキしか置いていないのでしょうか…?

 

いえいえ、そんなことはありません。今日はそんな日本クオリティのケーキに飢えた方々に、オーランドで美味しいケーキを買えるお店を紹介します。って言っても、3店舗しか知りませんので悪しからず。

 

 

ホールフーズっていう超高級スーパーへ行こう!

アメリカのオーガニック系の高級スーパー、WHOLE FOODS

ここだと美味しくて綺麗なケーキが間違いなく買えます。マカロンまで用意してくれるというスイーツっぷりに頭が下がります。

 

しかもそのケーキコーナー近くのペストリー(菓子パン)コーナーのラインナップとクオリティも日本レベル。さらにその近くのお惣菜コーナーは日本のちょっとイケてるスーパーのお惣菜レベルと言えましょう!

 

ちなみにこのWHOLE FOODS、寮からのバスと徒歩で行くことができます。寮からのバスでウォルマートに行けますので、まずはそれでウォルマートへ行きます。下車して北へ行くと、Daller Treeやアジア料理の店が並ぶ商店通りが見えてきます。その通りを道沿いに歩くと、ゆるやかなカーブに差し掛かり、対面方向にMichaelsという手芸工作店が見えてきます。その敷地内にWHOLE FOODSはあります。

 

WHOLE FOODSは基本的になんでも高いのと、購買意欲が異様にそそられるのでお財布に注意してエントランスをくぐって下さい。

 

どうせ持って帰っても、炎天下でケーキがぐしゃぐしゃになるので、イートインコーナーで食べていくのがオススメです。バスまで時間があればMichaelsで可愛い手芸用品を見て時間を潰すのも最高です!!

 

 

アジアンマーケット近くの穴場のパン屋。

さて、CRプログラム生として生活していると、必ず行く場所No.1になるスーパーがあります。

ここに一度も行かないCR生を私は知りません。それはアジアンマーケットです。日本食や野菜が安く買えるだけでなく、すぐ近くにラーメン屋もあり、寮から月2回バスが出ている…。

 詳細は下記の記事に書いた通りです。

hanaekiryuin.hatenadiary.com

  

ここは寮から車で30分。地図で見てもかなり離れています。ここに寮からのバス以外で行くには、Uberで行くのが一番良いと思います。

 

さて、こんな所に美味しいケーキ屋なんてあったっけ?

と思っていると思いますが、理髪店の隣の冴えないパン屋を知っていますか?今公式ホームページを探したのですが、GoogleMapに店名も記載されていないような小さい店舗でしたので無理でした!!!!

 

そんな冴えないパン屋に美味しいケーキが?

と思われるかもしれませんが、ここのスフレチーズケーキは日本クオリティです。しかも売ってるパンも地味にウマイ。なぜならここは地元日本人も御用達の「安くて」「ウマイ」「日本お味に近い」パン屋なのです!

 

スフレチーズケーキは一つ$1.50ぐらいですし、あっさりしているので2、3個ぐらい食べても大丈夫です。アメリカでチーズケーキというと、さっきまでチーズだったのよ感が溢れたようなチーズケーキしかないでしょう?そんなチーズケーキに飽き飽きしたら、ここへ。寮のバスで買い物に来たついでに買っていってください!

 

 

オシャレなフレンチケーキならここが一番!

マイナーで、しかも車じゃないといけない場所ですが、ディズニー寮のエリアから車で20分ぐらいの所にウィンダミアという地域があります。そこにあるMy French Cafeが、オーランドで一番美味しいケーキ屋じゃないかなあと思います。

 

公式HPにケーキの写真とかも載ってますが、ここのケーキは作りの細かさも日本クオリティです。フランスのケーキなので、タルト系が多いのですが、どれも美味しいです。甘さがしつこくないのも良いです。そして朝ごはんのプレートも美味しく、ペストリー、特にクロワッサンの美味しさは是非体験してもらいたいです。

※ちなみに写真はMy French Cafeのイチゴタルト。

 

 

公式HPの下部分に住所が載ってあるので、是非行ってみてください。レンタカー借りたついでにいくか、Uberで行くか…。でもUberだと帰りの車が拾えるかどうか、ちょっと心配な場所でもあります…ね。

ローカルの人たちに聞いても「ああ、あそこね。美味しいよ!」という反応が返ってくると思いますよ。

 

 

 まとめ:甘いものは正義だ!

美味しいケーキなんて別に食べなくても行きていけるんですけど、あったほうが嬉しいに決まっているだろう!!!

探せばもっとあったと思いますが、1年間の調査でこれぐらい見つけられれば、結構十分じゃないでしょうか?オーランドでも是非美味しいケーキライフを。

そして美味しいと思ったら、誰かに大声で教えてあげてください。