火曜の夜にバスを待つ 〜ディズニーワールドで働く〜

三味線の師匠がCRプログラム生としてアメリカのWDWで働いていたブログです

渡米後・CRプログラム中の携帯電話やスマホの契約について【2017年4月13日追記】

f:id:hanaekiryuin:20161019194022j:plain

公開日:2016年7月14日/更新日:2017年4月13日

アメリカ・フロリダ州オーランドのウォルト・ディズニー・ワールドで1年間勤務できるCRプログラムについて、書いています。

 

1年間の渡米ということで、気になるのはアメリカでの携帯電話事情。

「プログラム中の携帯電話、スマホはどうしよう?」

 

これで悩まれている渡米前のCRプログラム生は…たくさんいらっしゃると思います。

 

「それに関しては、歴代のCRプログラムや留学経験がおありの方のブログなどで書いてるからそれを参考にどうぞ!」

 

…と言いたいところですが、私もこちらで少しまとめてみようと思い、書くことにしました。

今回は、渡米前や準備中の皆さまへ、プログラム中アメリカで使う携帯orスマホのお話です。

 

 

日本のスマホはほとんど使えない…

さて、実際問題携帯って買ったほうがいいのかな?それとも日本からの(ソフトバンクとか)のでいいのかな?って話ですね。

 

まず、私の場合ですが、auユーザーだったのでスマホはアメリカでは使えません。ですので、WiFiを繋げばインターネットはできるよ!状態になってました。ほとんどカメラ代わりに使ってましたね。

 

 

アメリカ着いてからの購入でも充分です

で、アメリカについてから携帯を買いました。本体はWalmartで$99ぐらいの京セラのアンドロイドを買いました。おお…京セラの携帯なんてガラケーの時以来だ…!

 

iPhoneは$700ぐらいしてクッソ高いですからね!そんな金渡米直後にないっつーの!やっぱ使えて安いやつがいいわ!ってことでね。でもこの本体のカメラはひどい画質なので、カメラは期待しちゃダメです!!!!

 

加えてT-mobileの$30のプリペードカード。これだけです。

 

 

この本体は結構使いやすかったです。

京セラ仕様のせいか、日本語キーも打てたので、それが良かったですね!他の機能もiPhoneと変わらんぐらい使えましたよ。

同期の間で何人かがこの携帯にしてたので、区別が…つ・か・な・い!休憩室に置きっぱなしにしていたら間違えて持って帰るレベルでした。

 

 

携帯はアクティベートしなくちゃいけないのですが、アクティベート後は自分の番号が持てます。あとはT-mobileの個人ページから月々$30を定額で口座から引き落とすように設定すれば、毎月プリペイドを買わなくてもOKです!

 

 

気になるWiFi環境ってどーなの?

 オーランドのWiFi環境ですが、ディズニーエリアは間違いなくサクサク使えます。ただ、それ以外の市街地エリアになると使える場所がカフェとかレストランに限られます。

 

寮は基本的にクラブハウス以外はWiFiがありませんので、各部屋ごとにWiFiルーターなどを購入する必要があります。

 

ちなみにディズニーの中がWiFi使えても、日本館の休憩室はある一角を除いてはWiFi繋がらないんす!それだけゆめゆめお気をつけされたし。

 

 

やっぱスマホってあったほうがいいのか問題

 あってもなくても…って思いますけど、実際WiFiつながるだけじゃ出来ないこともありますしね。

 

例えばUberアプリ使おうと思ったらやっぱ電話番号は要りますし。それに予約の時とかいろんな方面で携帯番号聞かれることって多いんですよ。WiFiだけ頼りにしてると連絡つかなくなることも往々にしてありますし。

 

快適なアメリカ生活を送りたかったら、安いスマホと月々$30ぐらいは必要経費として払ってもいいんじゃないかなと思います。

 

とはいえ、スマホなしで過ごせてる人もいたので、その辺は個々の判断におまかせします。あんまりスマホが便利すぎてもスマホばっか見ちゃうアメリカ生活になっちゃいますしねー。