火曜の夜にバスを待つ 〜ディズニーワールドで働く〜

三味線の師匠がCRプログラム生としてアメリカのWDWで働いていたブログです

ステートIDって便利?CR中に使えるの?に全力で答えます【2017年1月26日修正】

f:id:hanaekiryuin:20161019113930j:plain

アメリカフロリダ州オーランドにあるウォルト・ディズニー・ワールドで働くことのできるCRプログラム。

1年間という勤務期間中、何かと身分証の提示を求められることが多々あります。そのような時に毎回パスポート…というのも何だか怖いですよね。

  

そんな時、役に立つ身分証って何か作ることはできないのでしょうか?今回はそのあたりを掘り下げてみます。

<2017年1月26日加筆修正>

 

 

アメリカではどんな時に身分証を求められるの?

日本だと身分証を求められる時といえば…どんな時でしょうか?

私今ざっと考えてみたのですが、最近だとブック※フの買取ぐらいかなあ…

…という雑な身近な例しか浮かびませんでした。

 

日本はあまり身分証の提示を求められないな!

というのが私の(住んでいる田舎の)印象ですが、都会ではもっと違うのでしょうか…?俺には分からない…ずっとそうだ…。

 

 

さておき、アメリカでは下記のような場合に必ず身分証の提示を求められます。

  • お酒を注文する時
  • お酒を買う時
  • タバコを買う時
  • 高額の買い物をした時
  • アメリカ国内を旅行する時など、飛行機に乗る時

 

…ざっと思い出してみただけでもこんなにあります。

 

 

…さて。

21歳以上のCRプログラム生の皆さん…

疲れた時、友人とご飯食べに行った時、楽しい時…

お酒飲みますよね?

 

そんな気分が最高にハイってやつになる時でさえパスポートを所持して、持ち歩きに気を使うぐらいなら、ハイ!作りましょう!身分証明書!!ステートID!!

  

どんな身分証明書が作れるの?

オーランドでの一年間の滞在中、だいたい皆さんが簡単に作ることのできる身分証は下記の二つです。

  1. 運転免許証
  2. ステートID

 

この二つです。

運転免許証は過去記事にも書きましたが、

 

hanaekiryuin.hatenadiary.com

 

多少のお金とかなりの時間がかかるので最初からいきなり運転免許証取得ウウウ!というのはお勧めできません。

 

最初は時間もお金もないでしょうから、ステートIDを取得してみてはいかがでしょうか?

 

 

ステートIDとは?どこでどうやって取れるの?

ステートIDとは、フロリダ州が発行している個人の身分証のことです。

形は運転免許とよく似ています。写真があって、その人の情報が書かれていて、サイン欄があるカードです。

期限は発行から15ヶ月ほどだったと思います。

 

このステートIDは作ることは必須ではないので、手続きは全て自力で行います。

 

 

まずはSSNの発行手続きが済んでから

 

まずはSSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)の発行が済まないとステートIDは発行できません。

会社が手続きしてくれるSSNの発行手続きが済んでからステートIDの発行手続きを行いましょう。

 

 

必要書類を揃えよう!

 

次に必要書類を揃えます。

①パスポート

②有効期限切れでないビザ

③住んでいる住所を証明できる書類(ハウジングのクラブハウスで発行してくれます。)

④会社が発行した会社の住所がある書面・連絡先

⑤発行手数料(記憶がおぼろげですが…30ドルぐらいだったかなと思います。)

 

まあ、①と②はこれがないとここにいないと思うので省略。

③はステートIDを取りに行くことが決まったら、すぐに発行してもらいましょう。クラブハウスで「ステートIDを取得したい。」というと、証明書を印刷してくれます。

④は今はどうか分かりませんが…私たちの時は最初の3週間ほどは給与明細を書面で頂いていました。その書面を持っていったように記憶しています。

 

 

ステートIDを発行してくれる役所へ行って手続き

必要書類を揃えたら、あとは役所に行って発行手続きをしてもらうだけでOKです。

 

予約は不要です。

役所の開業時間(だいたい8時ぐらい)の少し前について並んでいれば、あまり待たされずに手続きしてくれます。

必要書類に記入し、用意した書類を提出したらあとはその場で写真撮影(ここでもまた写真撮影だよ…)その後は出来上がるまで待ちます。

 

私の時は1時間半ほどかかりましたが、その日のうちに出来上がったIDを発行してくれました。

 

 

ちなみに発行場所はこんなところです

場所は色々あるようですが

こんな箇所があるようです。

(外部リンク開きます。)

 

以前私が取得に行った場所はもうないようです…。

フロリダモールの近くにあるので、そこで取得するのもアリかもしれませんね。

ちなみにフロリダモールからは”一応”徒歩圏内です。

 

 

 まとめ:ステートIDは作ることを推奨しときます

ステートIDはなくても別に過ごせます。

ただ、いい思い出にもなりますし、身軽になれます。アメリカの国内旅行の時にパスポート持っていかなくていいですからね。私は作ってよかったと思いました。

 

少なくとも渡米後一ヶ月〜一ヶ月半ぐらいの間は、おそらく同期の間でも「ステートID作りに行かない?」みたいな話になります。その時に複数人数で一緒に行くなりすると一人で行くより割安ですよね。気持ちも楽ですし。

後々いい思い出にもなりますし、お時間があれば是非作ってみて下さい。 

 

 

www.hanae-cr.com

www.hanae-cr.com