火曜の夜にバスを待つ 〜ディズニーワールドで働く〜

三味線の師匠がCRプログラム生としてアメリカのWDWで働いていたブログです

オーランドの日系企業が集結のOrlando Japan Festivalに行こうー!

f:id:hanaekiryuin:20161022224154j:plain

アメリカ・フロリダ州のオーランドにあるウォルト・ディズニー・ワールドで一年間勤務できるCRプログラム。

 

このブログ、イベントの紹介がまだ少ないので…地元オーランドのイベントも紹介したいと思います。

 

Orlando Japan Festivalとは?

オーランドは実は日系企業が多く集まる地域!(米国三越もそれに漏れずですが)

一大観光地なので旅行代理点も多く、オーランドに進出している日本企業もあります。実はオーランド日本語学校があるぐらいなので、日本人は決して少なくない地域なのです。

 

そのオーランドで毎年11月の第一か第二日曜日に盛大に開催されるのがOrlando Japan Festivalです。

 

場所はHunters Creek という場所で、寮のある所からだと大体車で20分ぐらいの所です。

 

 

どんなことやってるの?見所は?

f:id:hanaekiryuin:20161022231156j:plain

(2015年のパンフレットです。)

メインは出店がたくさん出ています。飲食や雑貨合わせて40店舗ぐらい出ています。

マイアミの日本領事館もこの日はお店を出していたりして、そこのスタッフの方ともお話できたりします。

 

去年は飴細工のショーも出店でしてくれて、大人気でした。この飴細工のショーをしているのは、5年ほど前までエプコットで飴細工ショーをしていたCandy Miyukiさんです。鮮やかな手つきで飴の形を変えていき、動物でも空想の生き物でも、リクエストに答えて作ってくれます。(予約制ですのでお早めに…!)

 

 

ステージでの演目もあり

中央にはステージがあって、和太鼓の演奏やら箏の演奏もやっています。

居合とか柔道とかの格闘技系出し物もあって、「ああ、こういうのアメリカ人好きだよなー!」と思いながら楽しく見れます。

コスプレショーが一番盛り上がっていたかな…。

最後は大抽選会もあって、特賞が「日本までの往復航空券」っていうところに、なんだか地元感が漂っていました。

 

 

実は三越も出店しています

はい、実は三越も出店しています。

とはいえ主にマーチャンの出店なのですが、食器や食材や雑貨…売れ残りお買い得品を売っています。この日は手伝いメンバーも募集していたので、仕事として出勤する人も何人かいると思います。

この日に働く人の募集、10月頭ぐらいにやっていたはずなんですが…みなさんチェックされましたか?インフォメーションボードに貼り出してあったと思います。

 

他には三越のシェフさんが個人的にお店を出されていたりしています。(これも手伝いで行く子もいるのかな??)

 

 

もしOFFだったら行く価値はあり!

もしこの日がOFFだったら、是非行ってみてください。

「うわー!オーランドにこんなに日本人がいるんだー!」と驚くと思います。

 

結構ステージの出し物が見応えがあって面白いです。

日本館でのパフォーマンスでおなじみの祭り座さんですが、この日は地元の子供も加わって、100人ぐらいで太鼓を叩いています。圧巻ですよ。

 

あとは出店で売られている料理もなかなか美味しいメニューが揃っていました。

2年前ぐらいまではダイニングも出店していて、お寿司を売ったりしていたそうなのですが…去年から出なくなりました。残念。

 

 

合法的にこの日にOFFをとる方法もあるが…

合法的というよりも、オフリクカウントを使わずにOFFを取れるということです。

 

この日の太鼓のパフォーマンスに出演する人は、ノーカウントでOFFになります。ただし、日頃から太鼓の練習に参加していないと出演できないので、今からは難しそうです。

 

実は三越で働いていると、祭り座のみなさんから和太鼓の指導を受けることもできます。

 これについてはこちらで書きました。

www.hanae-cr.com

 

和太鼓の指導を受け、晴れの舞台で演奏できる…。これから行くCR生の方々は、そういう機会があるということも頭の片隅に入れておいてもらえればなーと思います。

 

まとめ:イベントとしてはけっこうレアなイベント

なかなか三越以外で働く日本人に会う機会って少ないですので、いろいろと面白いイベントではあります。

私は三味線で出演させてもらい、地元の方々と共演させていただきました。そんなこともあって、とても思い出深いイベントです。

 

あと、古本も手に入りますので、興味があればこちらもどうぞ。

 

www.hanae-cr.com

 

年に一度のJapan Festivalです。是非楽しんでくださいね!

  

★和太鼓の練習についての記事はこちら

www.hanae-cr.com

www.hanae-cr.com