火曜の夜にバスを待つ 〜ディズニーワールドで働く〜

三味線の師匠がCRプログラム生としてアメリカのWDWで働いていたブログです

ディズニー寮のWiFi環境について《2017/1/11追記あり》

f:id:hanaekiryuin:20161102095108j:plain

アメリカ・フロリダ州、オーランドにあるウォルト・ディズニー・ワールドで一年間勤務できるCRプログラム。

 

こんにちは、hanaeです! 

のっけから失礼しますが!!!!!

2017年1月11日付で、ディスニーの寮のWi-Fiが完備されたそうです!!!

やったね〜!!!

というわけで、この記事、もう読まなくてもいいです。

 

まあ、過去の遺物というか、化石になる記事ですが…。

読みたい方はどうぞ。

 

とはいえ、記事そのものは残しとく!

このブログの過去記事でも少し書きましたが…CR期間中のWiFi環境のことです。

www.hanae-cr.com

ディズニーリゾート敷地内はWiFiがあるのですが、それ以外の場所は?ということで、これって結構気になっている方が多いと思います。

今回はWiFi環境のことをもっと細かく書いていきます。 

 

 

 

ディズニー寮の各部屋のインターネット回線は有線対応のみ

基本的にCR生が、職場以外で多くの時間をどこで過ごすのかというと…寮なんですね。おそらく。

その寮のWiFi環境って、どうなんでしょう?

 

CR生はディズニーが用意したプログラム専用の寮に住むことになります。

公式HPではインターネット回線完備となっています。今は変わっているかもしれないですが、有線のインターネット回線が付いています。

 

なので、LANポートのあるパソコンだとそのまま回線に繋ぐことができます。ですが、LANポートがない無線のみ対応のパソコンの場合、WiFiルーターや無線LANルーターを購入する必要があります。

 

部屋にWiFiルーターが付いている場合もある

ただし、部屋にすでにWiFiルーターがついている場合もあります。

私のケースで手前味噌過ぎてあまり参考にならないのですが、私の場合はすでに部屋に無線LANルーターが設置されていました。

 

というのも、部屋にすでに誰か住んでいる状態なら、ネット環境を整えていてくれている確率が高いです。

 

 

新規メンバーで部屋に割り振られたら、環境は自分たちで作る

基本的にディズニーの寮は、空き部屋をあまり作らないようにうまくプログラム生を振り分けています。

 

例えば4人部屋の場合、誰か一人がプログラム終了で出て行く…となると、その一人が出て行った後の部屋とベッドは清掃業者が入ります。が、それ以外の部分(キッチンやリビング)はそのままです。

ですが、4人部屋で4人ともほぼ同時期にプログラム終了となると、その部屋は隅々まで清掃が入り、部屋に残されているものは全て撤去されます。

 

ですので、まったくの新規メンバーで部屋の生活が始まる場合は無線LANの環境を整える必要があります。

 

とはいえ、お金を出し合うなどして無線LANルーターを買うことも出来ますし、そこは話し合いが必要かなと思います。

 

ちなみに日本の無線LANルーターも使えます。(後輩談)

日本で買っても安いやつだと5000円ぐらい…。不安な方は日本から持っていっても良いと思います。

 

 

日本の無線LANルーターを使用する場合

日本の無線ランルーターを使用する場合は、とっても簡単です。

部屋に備え付けの回線に繋げばそのまま利用できます!

あとは、WiFiパスワードを入れれば、その部屋にいる誰のPCでもスマホでも、WiFiがサクサク使えるようになります。 

 

 

寮で部屋以外にWiFiが使える場所

部屋以外でWiFiが使えるのは、各寮のクラブハウス(事務所のようなところ。ジムがあったり、荷物を受け取れるところですね。)です。そこだとWiFiが飛んでいるので、難なく使うことができます。

あとはビスタのラーニングセンターと、各寮のバス停付近もWiFiが飛んでいたような記憶があります。

 

 

まとめ:不安なら日本から無線LAN持って行こう!

…といっても過言ではないと思うのですが、いや、本当にそうですよね。人によっては。

例えば

「私基本スマホしか使わないから、スマホが繋がればなんでもいーよー!」

と言う方もいます。そういう方は、スマホを現地契約!で解決です。

 

ですが、CR生の方々は結構な高確率でラップトップ…ノートパソコンをお持ちになる。ですよね?

気になる情報はPCでも徹底的に調べたいし、PCが見やすいし…と言う方も多いでしょう。もし新規メンバーからの部屋の開始で、無線ルーターがない場合は準備に少し手間がかかる場合があります。そんな時は部屋メンバーみんなでWalmartにでも行って、買いましょう!それか、もう自分で日本から持って行きましょう!

 

 

最後に、寮付近のカフェなど、WiFi環境の整ったところのご紹介

これは記憶を頼りに書きます。

《ディズニー寮》

各PCルーム

Vistaweyラーニングセンター

 

《寮付近のカフェ》

Vistawey向かいのスタバ

Commons付近のPanera 

 

思い出したら追加します。

 

 

追記:

結局自分の体験があまりにも参考にならなかったので、後輩に教えてもらいました。

あと、過去資料漁ったら、ディズニーの寮は現在進行形でWiFiに移行中なんだそうで!!!!(2017年1月11日をもちまして、無事、移行完了であります!!!!)

 

ですので、これから渡米される方はもうこの記事読む必要なんて無くなるのかも!

って思って書きました。

早く移行され…

されましたね!

 

やったねーーーー!!!