火曜の夜にバスを待つ 〜ディズニーワールドで働く〜

三味線の師匠がCRプログラム生としてアメリカのWDWで働いていたブログです

アメリカに持って行ってよかったと思った日本食

f:id:hanaekiryuin:20161104002210j:plain

<2016年11月4日/更新日:2017年8月4日>

 

こんにちは、hanaeです。

 

今回は渡米前の方へ。

一年間のアメリカ滞在という事で、荷物もかなり厳選して持って行かれると思います。

今回は持って行って良かったと思った日本食の話です。

 

最初の一週間ぐらいは日本食が重宝するかも

記憶を辿って思い出したのですが、最初の1〜2週間ぐらいはものすごく研修が忙しいです。

そして、慣れない環境にいるということも手伝って、疲れやすいです。

加えて、買い物にゆっくり行ける時間もあまりないです。

 

ということを踏まえ…

最初の1〜2週間ぐらいの間に食べたくなるであろう日本食を持っていくといいかなと思いました。

 

例えばフリーズドライの食品。

おかゆもあるし、親子丼の元とかも出ています。便利ですね。

アマノフーズ 炙り海鮮雑炊 3種×2個セット

アマノフーズ 炙り海鮮雑炊 3種×2個セット

 
アマノフーズ お茶碗どんぶり 親子丼 4食P

アマノフーズ お茶碗どんぶり 親子丼 4食P

 
アマノフーズ 小さめどんぶり 4食P(3種入)

アマノフーズ 小さめどんぶり 4食P(3種入)

 

 

たっくさん持っていく必要はないと思いますが、

「う、今日は疲れた…買い物も行けない…でもなんかホッとするもの食べたい…。」

というときに重宝するかなと思います。

 

乾物は最強の携帯日本食になる

料理のレパートリーに「乾物を戻す」というのがあれば、本当にオススメなのが、乾物です。

  • ひじき
  • 切り干し大根

この辺りは持って行っても軽いし、荷物にならないので、荷物の隙間にポンっと入れても大丈夫です。

特にひじきや切り干し大根は食物繊維とミネラルも取れるので、レパートリーとして加えておきたい所です。

 

他にも今は便利な乾燥きんぴらごぼうもあります。

 

オキス 乾燥野菜 野菜ミックス きんぴらごぼう 15g 1526

オキス 乾燥野菜 野菜ミックス きんぴらごぼう 15g 1526

 

 こういうやつですね。

 

以前こちらの記事で「根菜は東方市場で買えるよ。」という事を書きましたが、

 

www.hanae-cr.com

 ごぼうと大根なら、日本から持っていくという手もあるのです。

 

 

乾燥野菜は水に戻して煮るだけ!簡単だ!

「え、とはいえ…乾物って扱い難しそう…。」

「いやいや、料理得意な人だけでしょ!それ出来るの!」

…と思われるかもしれません。

ですけど、渡米一ヶ月前に大急ぎで煮物全般を覚えた私だから言います。

 

乾物の調理はすこぶる簡単です!

嘘だと思ったら試しに一度作ってみてください。

 

 

基本的に乾物は以下の行程で簡単に調理できます。

  1. 乾物を水で戻す(20分ぐらいで戻ります)
  2. 戻した汁を100mlほど残してあとは捨てる
  3. フライパンで戻した野菜と汁を煮る
  4. 出汁(おこのみで)→砂糖→醤油の順に味付けする
  5. 一通り味が全体に染み渡ったら冷ます(これで野菜に味がつく)

これで大体の乾物は調理できます。

味もなんとかなる。砂糖と醤油ってめちゃくちゃ偉大よ?

 

「鷹の爪」は結局見つからなかったので、重宝した

うん、鷹の爪(乾燥唐辛子)って結局どこに売ってたの?

って思うぐらい、全然見つけられませんでした。

 

S&B 旬の香り 鷹の爪 8g×10個

S&B 旬の香り 鷹の爪 8g×10個

 

 

 

鷹の爪があればピリ辛料理が好きな人には嬉しい

  • ペペロンチーニ
  • きんぴらごぼう

が簡単に作れます。

もしかしたらどこかに売ってたのかもしれませんけど、私は持って行って良かったなーと思いました。

 

 

香味ペーストがあれば大抵のご飯は美味しくなる

あと、香味ペーストも良かったです。

これがあれば大抵のものは美味しく出来上がるから不思議ですよね!

 

味の素 CookDo香味ペースト 塩 120g×3個

味の素 CookDo香味ペースト 塩 120g×3個

 

 

 

ふりかけもなんだかんだで重宝する!

公式HPの映像に、日本館の休憩室の様子を紹介したものがあります。

皆さんすでにご存知の通り、あそこに紹介されている通り、休憩室ではご飯が食べられます。

 

なので、ふりかけはめちゃくちゃ重宝します。軽いのでたくさん持って行ってください。とはいえ、東方市場でも日本館でも買えますけどね。

 

個人的にはあまり売っていないタイプのふりかけがオススメです。

 

丸美屋 すきやき NP 40g×10袋

丸美屋 すきやき NP 40g×10袋

 

 こういうやつ!

 

まとめ:後から送ってもらえるツテがあるなら、別に無理して持っていかなくてもいい

書いといて、それかい!

と言われそうなオチですが、もし渡米後ご家族の方に荷物など送ってもらえるのなら、特に渡米時に日本食を持っていく必要もないと思います。

 

国際郵便は重さによって料金がかなり変わります。軽いものだったらいっそ何かのついでに送ってもらうこともできますからね。

なので、「渡米後1〜2ヶ月間の間にあると嬉しい日本食」ぐらいの考えで良いと思います。

 

そこまでして渡米直後に日本食食べたいか?ってなると、冷静に考えてみればそうでもないかもしれません。

まあ……そこまでしてヒジキや切り干し大根食いたいか?って聞かれると…そうでもないでしょう?

 

私は持って行って良かったなー!と思いましたけど「うん、隙間があったら入れとくわ!」程度でいいと思いますよ。