火曜の夜にバスを待つ 〜ディズニーワールドで働く〜

三味線の師匠がCRプログラム生としてアメリカのWDWで働いていたブログです

CRプログラム補欠合格からの繰り上がりを振り返る

f:id:hanaekiryuin:20161110172330j:plain

アメリカはフロリダ州オーランドにあるウォルト・ディズニー・ワールドで働くCRプログラムのブログです。

 

CRプログラムに合格して渡米するまでには、幾つかの選考を経て合格をいただくわけですが、すぐに合格がいただけない場合もあります。

 

今回は自分の体験も振り返って、補欠から繰り上がり合格になった時を、当時の手帳を元に(全く当てにならなくてびっくりしたわ)振り返って話します。

 

最終試験が終わって、早い人はすぐに返事が来る

「最終試験が終わり次第、順次結果を送ります。」

そういう感じのことを、皆さん最終選考のオリエンテーションで言われたのではないかなと思います。

 

もうその日からもうメールチェックを1日に何回も何回もしていた私です。皆さんけっこう最終選考で仲良くなった人たちと連絡を取り合うようにしていたり(今はSNSで簡単に繋がれますからね!)、そのおかげで随分と連絡が来たとかまだ来ないとかの情報が”見える化”されていると思います。

 

割と「合格」「不合格」は早い段階で分かります。

後から聞いた話によると、一週間後に連絡が来たとか、一ヶ月後だったから不安だったとか、様々な体験を聞きました。ともあれ、「不合格」か「合格」なら、選考後一ヶ月程度で連絡は来るようですね。

 

 

「補欠合格」が一番モヤモヤする!

ただ、不合格通知が来たなら諦めもつくけれど、一番困るのは「補欠合格」。

これは、これは困ります。モヤモヤします。

 

私は補欠合格の連絡が来た時、「うん、まあ、要するに、落ちたってことだな!」と解釈していました。

 

補欠合格の人はその後何回かディズニーから何度か

「大丈夫?気持ち、変わってない??キャンセル出たら、連絡するね!」

といった内容のメールが不定期に送られてきます。

 

まあ、謎なのは「なんで三越じゃなくてディズニーから?」というところなのですが。

 

 

「補欠繰り上がり」は合格者からキャンセルが出た時

私のケースをお話しします。

ある合格者が事情により渡米できずキャンセルになったので、繰り上がり合格になったとの連絡を頂きました。繰り上がり合格は色々な要素が重なって合格になる場合があるので、一概にはこうだと言い切れません。

 

その「繰り上がり合格」を頂いた日は…時期に直すと、渡米から約3ヶ月前でした。

 

おそらくビザの手配もある、必要書類の記入もある、渡米前研修に間に合わせなくてはいけない…などなど、色々な事情を考慮してのことだと思います。

詳しいことはわかりませんが、時期的なことも考えると私は結構ギリギリで繰り上がったのだと思います。

 

 

繰り上がり合格の連絡後、すぐビザ書類の作成に入る

正式に繰り上がり合格を受け入れると、三越からオファーレターが届きます。これを持って、正式な合格になります。

 

その後は脇目も振らずビザの準備にとりかかりました。

三越からビザ関係の書類も送られてきますが、ビザ取得者の名簿は繰り上がり合格前のメンバーの名前がありますので、私の名前はありません。代わりに、「◯◯さんの代わりに、この人が入ります。」という一通の通知書のようなものをビザ取得時に提出します。

 

 

とはいえ、もっとギリギリに繰り上がった人もいる

私は結構渡米ギリギリだったのですが、もっとギリギリに合格になったという人の話も聞きました。

 

人生何が起こるかわかりませんし、やむを得ない事情で行けなくなったり、断念したりする人もいます。

採用側としてはやはり数は揃えて渡米したいところ…。最後まで何が起こるかわかりませんので、採用側も大変だと思います。

 

 

まとめ:何があるかわからない!!!待とう!!!

今回の記事は頂いたコメントから「書こう!」と思って書き始めたのですが…全く役に立つどころか、一個人の体験談としてしか読み物の価値がないということに書き終わってから気づきました!

でもね、私が書ける体験って「それ」なのよ!補欠繰り上がりで行った!ってことなのよ!

 

というわけで、はなさん、コメントありがとうございました!

 

 

…とはいえね、やはり待ってるのってツライんですよ!ほんと!!!!生殺しですよほんと!!!!

ですので、「ああ、みんなヤキモキしながら半分絶望しながら待ってたんだな!」ってぐらいに思ってもらえれば嬉しいです。

 

ダメだったら次、次です!

「あ、今回は私のカラーが活かせる代じゃなかったんだわ!」

ぐらいに思って、次行ってみよう!

 

他にも補欠合格についてはこちらの記事で書きました

 

www.hanae-cr.com

 ↑私の後輩が実際に繰り上がり合格で経験したことをシェアしてくれています。

 

www.hanae-cr.com

↑自分自身の補欠からの繰り上がり合格。一個人の経験談として書かせてもらいました。