
火曜の夜にバスを待つ 〜ディズニーワールドで働く〜

三味線の師匠が米国三越CRプログラム生としてアメリカのWDWで働いていたブログです

月に一度の部屋チェック!インスペクションの乗り切り方

f:id:hanaekiryuin:20161114192713j:plain

アメリカ・フロリダ州、オーランドにあるウォルトディズニーワールドで一年間勤務できるCRプログラムのブログです。

 

こんにちは、hanaeです!

 

只今絶賛CRプログラム中の皆さん、ディズニー寮のインスペクション、ちゃんと乗り切っていますか?!

今回は引っかかると罰金もある?!インスペクションのお話です。

 

 

そもそもインスペクションって?→お掃除チェックです

そもそも、inspectionって「調査」とか「視察」という意味ですよね。

「ん???それを乗り切るって、どういうこと??」

と、まだ渡米前の方は思われているかと思います。

 

インスペクションとは、ディズニーの寮の抜き打ちお部屋チェックの事です。

  • 部屋が汚くないか?
  • 持ち込み禁止のものを置いていないか?

ということを、寮のスタッフさんがチェックしにやってきます。

 

このインスペクションは事前のお知らせがありますが

「◯月◯日〜◯月◯日の間にインスペクションします」

というお知らせがあるだけで、何日何時に来るかは知らされません。

まさに「抜き打ち」なのです。

 

インスペクションのお知らせが来たら…

インスペクションのお知らせが来たら、まず少なくとも数日中に立ち入り検査が入ります。

部屋に誰がいようがいまいが、関係ありません。

 

大抵はみんなが仕事に行っている日中に行われますので、夜中に部屋の扉をドンドン!…というホラー映画のような展開はありません。ご安心を。

 

ひとまず、インスペクションのお知らせが来たら…

掃除しましょう!!!

 

インスペクションのチェック項目は多岐にわたる

チェックした後の最終のお知らせは、紙面にて部屋に置かれています。

クリーム色のような紙です。

  • 玄関
  • キッチン
  • リビング
  • ベランダ
  • 各部屋のベッドルーム
  • トイレ
  • バスルーム

などの項目ごとに、評価されています。

 

また、公共スペースのチェックだけではなく、皆さんが寝起きするベッドルームとバスルームも立ち入り調査が入ります。

 

結果の如何によっては…ご褒美もあり?!

結果が最高に良い場合、お菓子のプレゼントがあります。

その場合は「クラブルームまでお菓子を取りに来てね!」と書いてあるか、評価の紙と共に部屋に置いていってくれます。

これは嬉しいですね!

 

評価が悪い場合…罰金を支払わねばいけません!

評価が悪い場合は、罰金の支払いを命じられます。

シビアな話ですが、本当のことです。後日、クラブルームに支払いに行きます。

 

ちなみに、罰金を支払った後、またインスペクションで悪い評価が下されると、今度は罰金が増額します…!!!!最悪の場合、退去を命じられる場合もありますので、気をつけて下さい。

 

インスペクションを乗り切るコツのようなもの

ちなみに私の住んでいた部屋は、幸いなことに皆とても綺麗好きで、いつも片付いていました。

 

コツと言ってはなんですが…

  1. なるべく床にものを置かない
  2. 見えるところは綺麗にする
  3. 皿をシンクに置きっぱなしにしない
  4. 公共のスペースには個人のものをなるべく置かない
  5. トイレは洗浄剤を常に使う
  6. いらないものは思い切って捨てる(というか、ものを増やさない)

 

とにかくリビングは皆のものですので、個人のものを持ち込んだら必ず片付けるようにすると、部屋が綺麗に見えます。

あとは、床にものを置くと雑多な印象ですので、なるべく床に置かないというところでしょうか。

 

まとめ:コツをつかんで掃除していれば、インスペクションは怖くない!

私は決して綺麗好きだったわけではないですが、インスペクションは幸いにも一度も引っかかりませんでした。

連帯責任になってしまいますので、罰金対象にならないように…!

 

一度在宅中にインスペクションが入ったことがありました。インスペクションの係員さんは私たちの部屋に入ってきた時

「お、この部屋はリビングに何も置いてないね。いいね!」

と言っていました。

その一言があったせいでか…リビングには極力何も置かないほうがいいのかなーと思ったりしました。(その時はテレビもなかったので、余計に何もないように見えたのかもしれません。)

 

寮のことに関してはこちらにも書きました

www.hanae-cr.com

↑寮の洗濯機について