
火曜の夜にバスを待つ 〜ディズニーワールドで働く〜

三味線の師匠が米国三越CRプログラム生としてアメリカのWDWで働いていたブログです

CRプログラムの有給、休暇リクエストの取得について

f:id:hanaekiryuin:20161103233139j:plain

アメリカ・フロリダ州のオーランドにあるウォルトディズニーワールドで一年間働けるCRプログラムについてのブログです。

 

こんにちは!hanaeです!

 

今回は気になる有給や休暇リクエストについてのお話です。

 

有給と休暇リクエストの違いを知ろう!

一年間の勤務のうち、せっかくアメリカにいるのだからアメリカ国内を旅行したり、近隣の国に遊びに行きたいと思うもの…。

そんな時は有給を使って連休を作り、遊びに行きましょう!

 

と、は、いえ!まずは一番最初に申し上げておきます!

一年間の有給日数と休暇リクエストは年度によって若干日数が違います。そして、有給取得の方法も変わっているかもしれません!

その点は渡米直後のオリエンテーションでしっかりご理解くださいませ。

 

 

まず、一年間の勤務のうち

  • 有給休暇(休んでいても給料が頂ける休暇)
  • 休暇リクエスト(一週間のうちの休日を指定の日にしてもらう権利)

があります。

 

有給休暇は通称「PTO」と呼ばれています。これはPaid Time Offの略でして、休んでいてもお給料が頂ける嬉しい休暇です。

 

休暇リクエストは通称「オフリク」と呼ばれています。OFF・リクエストという意味ですね。

私たちは基本的に週休二日で働いていますが、OFFになる日はシフトでランダムに決められています。そのOFFの日を「この日にしてください!」とリクエストすることをオフリクと言います。

 

まずはその2つの違いをご理解ください。

 

 

有給休暇と休暇リクエストをつなげて連休を取ることが可能になる

ですので、有給と休暇リクエストを上手く繋げると4連休や5連休を取ることもできます。

私は基本的に3連休ばっかりとっていましたが、同期が取っていた休み状況を見ると、長い休みだと最長で5日ぐらいじゃなかったかなあと思います。

 

ただ、いくら有給があるからといって、1週間ほどの長期の休みを取ることはできません!この辺りは各自年度によっても違うと思いますので、ご確認ください。

 

 

取得には書類の提出が必要!

取得には書類の記入と提出が必須です。その後、リクエストとシフトを調整して、メールで返信がきます。

この辺のことは渡米後の研修で話されると思います!

 

(ただ、メールの返信はすぐに来るわけではないので、気長に待ちましょう。)

 

 

有給休暇、休暇リクエストは回数に制限があります

有給休暇、休暇リクエストはどちらも一年間の間に取得回数の制限があります。

取得回数制限は年度によって違いがありますが、私の時には有給休暇7回、休暇リクエスト10回取ることができました。

 

これは回数分きちっと取る必要はありません!有給休暇は余れば給与として支払われます。

 

 

有給休暇、休暇リクエストは早い者勝ち

皆さん決められた人数とシフトで働いていますので、有給休暇も休暇リクエストも基本的には早い者勝ちです。

同じ時期に何人もリクエストが出れば、それは早く出した人が優先されます。

 

まあ、早い者勝ちとはいえ適切適度話し合い譲り合いは必要やと思うけどね、オバちゃんは!

 

 

有給休暇と休暇リクエストは取得できない時期もある!

基本的に繁忙期は有給休暇も休暇リクエストも、どちらもできないようになっています。年末年始も出せません。

よく年間予定表を確認して提出してください。(年間予定表は事務所に張り出しています。)

 

 

イベントの時はリクエストが混み合う…ということも覚えておこう

例えばディズニーマラソンだったり、何かしらのイベントがある時は当然リクエストが混み合います。

とはいえ、セクションごとに休める人数には制限がありますので、その辺りは

  • 話し合う(場合によっては譲り合う)
  • 事前に計画を立てて提出する

などして、スムースな有給取得をオススメします!

 

 

まとめ:リクエストは(割と)計画的に!

私の時は年間で「やりたいこと」が決まっていました。

例えば

  • ディズニークルーズに行きたい
  • ディズニーマラソンに出たい

という、長期の休みが必要だったり(ディズニークルーズは最低4日休みが必要です。)、休む日にリクエストが集中しそうなイベント(ディズニーマラソンとか、そういう目玉イベントですね)は先に自分で目処をつけておき、渡米後早めにリクエストを出していました。

(…とはいえ、私自身はかなり適当で、基本的になーんも考えていなかったので、同期が頻繁に尻を叩いてくれたおかげでスムースに出せてリクエストが通ったような気もする…)

 

これはイベントにもよりけりですが、渡米時期によってもかなりリクエストの通りやすさ、通りにくさが変わってきそうだなと思いました。

 

あと、リクエストカウント数は何かのノートに書き出して、いくつ消費したかを常に自分で確認しておいたほうがいいと思いました。

そして、リクエスト提出ごとに事務局にも確認しておいたほうがいいです。(「自分何回リクエストしていますか?残り何回ですよね??」というふうに。自分で勝手にカウントミスしてたということも、けっこうあるあるなので!)

 

リクエストは計画的にどうぞ!

 

有給とったらどこ行こう?何しよう?こんなことどうですか? 

www.hanae-cr.com

↑私も有給とって挑戦したディズニーマラソンです。

 

 

www.hanae-cr.com

 ↑最高に楽しかったディズニークルーズ。有給取らないと必要日数に足りないので、ぜひどうぞ。