
火曜の夜にバスを待つ 〜ディズニーワールドで働く〜

三味線の師匠がCRプログラム生としてアメリカのWDWで働いていたブログです

渡米前にやっておくことで案外盲点な(どうでもいい)こと

f:id:hanaekiryuin:20161213083046j:plain

アメリカ・フロリダ州オーランドのウォルトディズニーワールドで一年間勤務できる米国三越CRプログラムについてのブログです。

 

こんにちは、hanaeです!

「こんなに更新が途絶えたことが未だかつてあっただろうか…。」

と思うほど、カレンダーを見たら更新が途切れていて驚きました。いやあ、皆さん、休暇って時を忘れますね!

 

さて、今回はそろそろ渡米前が近づいてきた皆様へ!渡米前にやっておくことをまとめておくと心が安まるよ…という話です。

《2016年12月15日修正加筆》

 

国民年金&国民保険の事務処理手続き

これトップバッターに持ってくるのは随分読む気が失せますが…

いや、しかも全然どうでもいいことじゃないですよね!

 

お仕事されている方なら馴染みのあるでしょう、国民年金と国民保険です。これは渡米前に手続きを済ませておきましょう。

  • 支払いを止める
  • 代理で支払ってもらう
  • 銀行口座の自動引き落としがスムースにできるようにしておく

…というように、打てる手立ては色々あります。

 

お住いの市町村窓口に確認して、手続きして下さい。

 

 

常時使う靴を履き慣らしておく

国民年金とか真面目な話をした後に

「靴かよ!!!!!!!」

と言われそうな項目ですけれど、靴、めちゃくちゃ大事ですからね?!?!

 

以前も申しました通り…

 

www.hanae-cr.com

これは脅しでもなんでもなく、純然たる事実なのですが…

皆さんのお仕事は9.5割立ち仕事です。

 

足を守ってくれるのは己の靴だけ!その靴で靴擦れを起こそうものなら、渡米直後から気分は悪くなります。

渡米直後の余計なストレスを減らすためにも、常時使う靴は履き慣らしておきましょうぜ!!!!

 

 

髪の毛の色チェック&ケア

女性が多いですからね…。大事な項目です。

髪の毛の色ですが、かなり厳しくチェックされます!

 

特に例年通りの流れだと、マーチャンダイズ配属組は特に気をつけましょう!!!!!

なんでマーチャンだけ?と思われるかもしれませんが、ダイニングは配属先によって帽子や頭巾をかぶったりするので、目立ちにくいという理由もあります。マーチャンは髪を覆い隠すポジションが少ないので、特に髪の毛の色は注意されることが多いです。

 

渡米直後に「染めて下さい。」と言われるのはきっついでしょう?!

ヘアケアと色チェックはお早めにどうぞ!

これに関しては記事を書いたので、詳しくはそちらをご覧ください。

 

www.hanae-cr.com

 

 

手荷物リストの作成

まあ、もう荷物しているよっていう方はいいですけれど、私のように渡米直前に荷物をするような輩には今頃から手荷物リストを作らせておく必要があるんですよ。

 

ちなみに手荷物リストの作り方のコツですが

  • 紙に書く(プリントアウトする)
  • 絶対いるもの、それほどでもないものの項目を分ける

以上2点です。

というか、このリストさえきちんと作れていればパッキングの段階で焦ることはありません。

 

早めに作っておくの、なんで?

と思われるかもしれませんが…

まず、アメリカでは「特別な日常」を過ごすのではなく、「ただの日常」を過ごすことがほとんどということを頭に置いていただきたいです。

 

なので、日常のふとした時に使うものや、手に馴染んだもの、自分にとって快適な環境を作るために何を使っているのだろう?

…と我が身の日常を振り返るために割と早めにリストだけでも作っておいたら良いのではないのかなあ…とオバチャンは思うわけです。

 

 

渡米直後家族に送ってもらうものリストを作っておく

人によっては手荷物で持っていけないから、渡米後に家族に荷物を送ってもらうという手段を取れる人もいます。

 

この時、何を送ってもらいたいのかをご家族に明確に示しておきましょう!

 

  • 送ってもらうもののリスト
  • できれば渡米前に送ってもらうものを購入しておく

 

ちなみに住所は渡米後のオリエンテーションで知らされるはずなので、それまでご家族に伝えられないのがつらいところですな!

 

 

連絡を取りたい、手紙を書きたい友人・大切な人の連絡先を再度確認を

これはもう、人によります!

一年間の間に連絡を取りたい・手紙を書きたい人への住所や連絡先をもう一度確認しましょう。

 

アドレス変更、引越し…色々あるのが人生です。

「いや、LINEで聞けばええやん!」

という人はそうしたらええがな。

 

とはいえ、もう一度ご確認を。

 

 

まとめ:渡米一ヶ月強前は自分の日常を”俯瞰”してみよう

渡米一ヶ月前って、英語の勉強の大詰めをするんですよね…。

しすぎてね…色々忘れちゃうんですよ…色々…。

 

なので!英語の勉強ももちろん大切ですが、「アメリカで自分は普通の日常を過ごす!」ということをイメージしながら(いや、まあ今の渡米前の時点でアメリカ生活が”普段の日常”やなんて、思いにくいと思うけどね…!)残り一ヶ月を準備に当てるといいのではないかなと思います。

 

 荷造りに関してこちらでもまとめてみました

www.hanae-cr.com

 

www.hanae-cr.com

 ↑意外と使わない部署もあります。

 

渡米前に考えて(?)おいた方がいいこともまとめました

 

www.hanae-cr.com

↑レンタカードライブには国際免許証がいるので、日本での取得をおすすめします。

 

www.hanae-cr.com

↑車購入&免許取得をお考えの方へ。軍資金は早めに用意しておくのをおすすめします。

 

www.hanae-cr.com

↑スマホ…まあ、SIMフリーでよろしいかと。

 

www.hanae-cr.com

↑ステートIDは身分証にもなるので、渡米後の取得をおすすめします。

 

www.hanae-cr.com

 ↑クレジットカード持って行こうか…?とお考えの方へ。