
火曜の夜にバスを待つ 〜ディズニーワールドで働く〜

三味線の師匠が米国三越CRプログラム生としてアメリカのWDWで働いていたブログです

CRプログラムで気になる髪の色、どこまでがOKなの?

f:id:hanaekiryuin:20161213232211j:plain

アメリカ・フロリダ州オーランドにあるウォルトディズニーワールドにて一年間勤務できるCRプログラムについてのブログです。

 

こんにちは、hanaeです!

 

今回はお読みくださっている方のメッセージから立ち上げた項目なのですが、ちょうど私が書きたいなあと思っていた内容にマッチしたので、そのまま書くことにしました。

CRプログラムの髪の色についてです。
<2017年1月14日更新>

 

ダイニングとマーチャンで髪の色の厳しさは少し変わります

前回の記事でも髪の色のことは書きましたが、ダイニングとマーチャンで少し髪の色の厳しさが変わってきます。

 

ダイニングはポジションによって帽子もしくは頭巾をかぶります。(寿司シェフ、鉄板シェフは帽子をかぶりますし、鉄板江戸のサーバーは頭巾を被って働きます。)

かぶりものがあるので、割と黒から茶色に変わってもあまりゲストから見えにくいのです。

 

それに対してマーチャンはフェスティビティというお酒や民芸品の販売をするセクションは頭巾をかぶります。

が、それ以外は何もかぶりませんので、割と頭髪が目立ちやすいのですね…。ゲストの目の届きやすい職場でもあるので、マーチャンはダイニングより少し厳しめと考えておいたほうがいいと思います。

 

 

基本は黒!これぐらい黒いと特に何も言われないでしょう!

f:id:hanaekiryuin:20161213234053j:plain

まあ、割ともう「黒」って感じですけれど、ダークブラウンと黒の間ぐらいでしょうか。

 

 

これはマーチャンだとアウトに近い、ダイニングはギリギリOK

f:id:hanaekiryuin:20161213232157j:plain

これぐらいだと、結べば目立たなくなるのでOKです。

マーチャンは毛先を少し染めるように言われる…かなと思います。

 

 

これはアカンやつや!今すぐ染めましょう!

f:id:hanaekiryuin:20161213232228j:plain

まあ、間違ってもこんな髪の色で行く人はいないと思いますが、これは間違いなくアウトになります!

この髪で行くと間違いなく渡米直後にヘアダイを買いにWalgreensに行く羽目になりますので、今この状態なら急いで染めましょう。

 

 

セクションによってはこういうまとめ髪もOK

f:id:hanaekiryuin:20161213235327j:plain

これぐらい黒いと文句のつけようがないですね。

 

セクションによりますが、この画像ように毛先を髪の中に巻き込んで目立ちにくくするヘアセットの方法もあります。

これはいわゆる夜会巻きですが、

  • ゲストサービス
  • 東京ダイニングサーバー
  • マーチャンダイズの「ピックアパール」と「フェスティビティ」以外(特に「サイレンス」「エクセレンス」推奨。雰囲気に合うので。)

だと、この髪型ができます。

 

 

気をつけていても赤くなる?!毛先は傷みやすいのだ! 

毛先は本当に痛みやすいです。

というよりも、どんなに必死でケアしても焼ける人は焼けるんですよ、毛先が。オーランドの日差しと水の影響で、かなり赤くなります。私もかなり赤くなりました。

毛先だけ染めるように注意されることもあるので、毛先を巻き込んで目立ちにくくする夜会巻きをマスターしておくのもいい手立てだと思います。

 

 

男性はこのぐらいだと誰も文句を言わない

f:id:hanaekiryuin:20161213232237j:plain

すっげえ笑顔でびっくりします!

まあ、男性は特に問題ないでしょううが、これぐらいなら何の問題もありません。

写真の彼のようにいい笑顔で働いてください。

髪型もこれぐらい短ければなんの問題もないと思われます。

 

 

まとめ:公式ホームページの先輩の写真も見てごらんなさい

ここではフリー素材から爆笑しながら写真を集めましたが、よく考えたら公式ホームページにお手本が載っていますよね。何やってるんだろう、わたし!

 

ここまで書いておいてなんですが、少しぐらいなら茶色い部分があっても大丈夫です。染めればいいだけの話ですから。なのでそんなに怖がらなくてもいいと思います。

 

アメリカのヘアダイの素材が心配かもしれませんが、頭皮にベッチャリ付けるわけではないので、髪の毛だけや毛先だけにつけて染めればかぶれたりはしないと思います。

(それでも心配なら、日本から簡単なヘアダイセットを持っていくという方法もありますね。)

 

 

ちなみにTOP画像の女性、めっちゃ笑顔でOKサイン出してますけどこの髪の色はちょっとアウトですよ!

 

渡米前の準備に関係しそうな記事まとめてみました

www.hanae-cr.com

↑楽器できる人おすすめ。

 

www.hanae-cr.com

 ↑荷造り結構大変じゃないですか?一個人の体験ですが、私はこんな風に荷物作ってました。

 

www.hanae-cr.com

 ↑一年間日本を留守にするので、渡米前に済ませておいた方がいいこと書きました。