読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

火曜の夜にバスを待つ 〜ディズニーワールドで働く〜

三味線の師匠が米国三越CRプログラム生としてアメリカのWDWで働いていたブログです

WDWで働く人&渡米直後のCR生にこそオススメの口コミサイト

f:id:hanaekiryuin:20170317123634j:plain

こんにちは、hanaeです。

 

今回はディズニーキャストにこそ読んでいただきたい、全世界のディズニー情報の口コミを扱うサイトの紹介です。

 

自分の職場とはいえ、あまりにも広すぎるWDW

ディズニーワールドで働く皆様、案外自分の職場のことなのに知らないことがたくさんあるのではないでしょうか?!無理もありません、広大すぎるのです、ディズニーワールドは…。

私もCRプログラムでディズニーワールドで働く前にも何度か訪れたことはありましたが、いかんせん広い!そして当たり前のことですが施設やレストラン、パークの中も毎年変わっていっています。ですので、知ってるつもりでも案外知らなかったり、ディズニーワールドのキャストなのに知られていない情報って沢山あるんだなと驚いたことがあります。

 

今回は渡米直後、もしくはまだまだディズニーワールドのことを知らない&知りたい方にオススメの口コミサイトを紹介します。

 

全世界のディズニーリゾートの口コミを扱うtdrnavi

ご存知の方も多いと思いますが、こちらのサイトです。

tdrnavi.jp

東京ディズニーランドの情報はもちろん、パリや香港のディズニーリゾート情報やディズニークルーズの情報も取り扱っています。

「なぜそこまで幅広く対応できているの?!」

と思われるかもしれませんが、これらは全て体験者の口コミで成り立っています。ですから、これだけ広い情報をカバーできているのですね。

 

とはいえ、CRプログラムで働かれている皆さんにはパリや香港の情報はそれほど重要ではないかもしれませんので、ディズニーワールドに特化した項目がこちら。

tdrnavi.jp

ここではディズニーワールドのアクセスの仕方やレストランの予約の取り方などもかなりわかりやすく紹介されています。

渡米直後でディズニーワールドのことがまだよくわからない、全体像が掴みきれない…という方には本当にオススメです。

 

書籍よりタイムリーな情報

毎月毎日、誰かしら日本人はWDWを訪れているわけですから書籍になったガイド本よりもずっと情報更新は早いです。情報の精度は書籍にはかなわないのでしょうが、タイムリーさで言えば圧勝です。

とはいえ、全ての情報を網羅しているわけではないので、わからないところはキャストである強みを生かして調べたり聞いてみたりして情報を補完していくと良いと思います。

 

口コミ情報をうまく活用しよう!

特にレストランの口コミですが、だいたいざーっと読んで「ここのレストランは自分の好みそうかな…?」と思えば行ってみてもいいでしょう。

ディズニーワールド内のレストランは大概美味しいです!「ここ行って損したなー!」と思うようなレストランは…思い返してみてもなかったです。

特にディズニーキャストは飲食代の割引も適応される場所も多いですから、ぜひこの機会に色々行ってみることをオススメします。

 

日本館も取り上げられている嬉しさ

ダイニング配属の方には嬉しい情報ですが、日本館のことも取り上げられています。

tdrnavi.jp

さすがに一年間働くとディズニーワールド内で食事することは多々あるのですが、やはり一番食事に力を入れている&美味しい料理提供ができるパークは…エプコットで間違いないと思います。

 

上記のサイトでも口コミレストランランキング1〜5位中、2つも日本館のレストランが入っています。日本人の口コミですから、当たり前と言われればそうなんですけれどね…。

特に私は東京ダイニングで寿司を作っていたこともありますので、ランキング4位は嬉しい結果ですね。

先日、一緒に働いていた同期と後輩と話していたことなのですが…実は私たちが働いた年は「エプコット内のレストラン顧客満足度ランキング」で東京ダイニングが一位を獲得した年でもありました。*1

 

キャストもゲスト目線から日本館や自分たちのセクションがどう見えているんだろう?ということを少しでも知れる手がかりになると思います。

 

海外ディズニーリゾート口コミサイト

こちらのサイトは渡米後ネットサーフィンしている時に見つけたブログなのですが、お気に入り保存して読んでいました!

なんと、ディズニーリゾートの「食」に特化したブログ。食事という面からディズニーをみつめたブログで、読んでいて面白かった&興味深かったです!

www.disneyfoodblog.com

 

他にもオススメのサイトや、日本館を取り上げたブログページなど見つけましたら、紹介していきたいです。

*1:いつも大体2位なのだそうですが、1位が鉄板江戸なので日本館の名誉には変わりないのですが…。ちなみに今の順位はどうなっているのか存じ上げません…。