火曜の夜にバスを待つ 〜ディズニーワールドで働く〜

三味線の師匠がCRプログラム生としてアメリカのWDWで働いていたブログです

OFFのお出かけはアメリカ最古の街、St.Augustineはいかが?

f:id:hanaekiryuin:20170606070910j:plain

<公開日:2017年6月6日>

こんにちは、hanaeです。

 

CRプログラム生としてアメリカ・オーランドのWDWで働かれている皆さん。

OFFの日は何をしてお過ごしですか?

 

今回はCRプログラム生…というよりも、オーランドに遊びに行ったことのある方なら耳にしたことがあるかもしれない観光地を紹介します。

 

アメリカ最古の街・セントオーガスティン

St. Augustineと書いて「セントオーガスティン」と読みます。

ここはアメリカ・フロリダ州の中でも割と有名な観光地ですので、観光ガイドブックでもよく紹介されています。

 

どうして有名なのかというと…

アメリカ建国の歴史の中で”最古の街”として記録されているのが、ここセントオーガスティンなのです。

 

ヨーロッパ人の入植地としては、プエルト・リコのサンファンに次ぐ古い歴史を持っています。(プエルト・リコも現在はアメリカの自治区なので、アメリカなのですが…)

 

年間を通じて温暖な気候、区画整備されつつも雰囲気を残す街並み、富裕層の建てた趣のある建物…

観光地として魅力あるスポットが多く残されています。

 

セントオーガスティンまでは3通りの行き方がある

セントオーガスティンまでの道のりは、大きく分けて3通りあります。

  1. グレイハウンドバス
  2. Uberなどのタクシー
  3. レンタカー

 

他にも方法はあると思うのですが、私がCRプログラム生として働いていたときは、大抵このなかのどれかの方法を選んで行っていました。

 

特にレンタカーがオススメ

私がここで声を大にしてオススメしたい行き方があります。

それは、レンタカーです。

レンタカーです!!!

 

www.hanae-cr.com

↑こちらの過去記事にも少し触れましたが、セントオーガスティンまでの道のりはかなり簡単です。

 

f:id:hanaekiryuin:20170606070819j:plain

ハイウェイの路線変更は一回だけ、しかもほぼ直線ばかりの道のりなので、運転が多少下手でも大丈夫です。

途中、デイトナビーチの近くも通ります。

運転は2時間半〜3時間ほどですが(まあ、ほぼほぼ 3時間だと思っていいと思います。)途中運転手の交代なしでも到着することは可能だと思います。

 

Uberは帰りのUberが拾えるかどうかが問題

Uberで行ったことのある同期もいましたが、帰りのUberが拾えない可能性もあります。

あと、やはり道のりが2時間半〜3時間ほどかかるので、しぶられる可能性もあります。

 

グレイハウンドは安いけれど…?

グレイハウンドは、乗客の雰囲気が少し怖かったそうです。

安く行けるから、気にしない人はそれでもいいのでしょうけれど…身の危険を感じながらの旅は嫌ですよね。

 

街そのものは小さくて、日帰りでもOK

f:id:hanaekiryuin:20170606070815j:plain

セントオーガスティンの街はかなり小さいです。日帰りでも全く問題ないと思います。

ただ、宿泊施設も多いのと、可愛らしい内装のホテルもあったりするので予算と時間に余裕のある方は宿泊もいいかもしれません。

 

あと、宿泊すると夜のゴーストツアーにも参加できて、それは結構楽しいそうです。

(私は参加したことがありませんが、そういう心霊スポット系が好きな人には嬉しいのではないでしょうか?)

古い街並みには必ず夜のゴーストツアーはつきものなんだそうで、セントオーガスティンも例に漏れずといったところですね。

 

観光名所は砦とアメリカ最古の小学校と大学

f:id:hanaekiryuin:20170606070811j:plain

観光名所は、まずはアメリカ最古の小学校。

ここは有料ですが、アメリカで最も古い小学校を見ることができます。

 

敷地はさほど広くありませんが、建物は2棟みられます。

校舎二階部分は建物が古く危険なため上がれませんが、鏡ごしに見ることができます。今にも倒壊しそうな感じがたまりません。

 

f:id:hanaekiryuin:20170606070756j:plain

こちらは、鉄道王フラグラーさんが建設したホテルです。

現在はフラグラー・カレッジとして、大学生の学び場として使われています。

 

ここは無料でも入ることができます。

 ただ、無料入場者は入れるところが限られていますが、特別な有料ツアーを申し込むと建物内を見学させてくれます。

 

特に食堂として使われている元ダンスホールは、チラッとだけ見ることができたのですが内装がかなり凝っていました。

エントランスの吹き抜けの壁画も必見です。

 

f:id:hanaekiryuin:20170606070807j:plain

入り口に立つフラグラーさんの銅像。

 

ちなみに物販コーナーもあり、そこではフラグラー・カレッジの生徒さんが働いています。

 

カフェやレストランも美味しい

f:id:hanaekiryuin:20170606070910j:plain

セントオーガスティンのメインストリートには、雑貨屋さんやカフェもたくさんあります。

 

レストランだと、ここがロケーションもよくて味も美味しかったです。

A1A Ale Works (セント オーガスティン) の口コミ2,834件 - トリップアドバイザー

 

ここのアイスも美味しかったです。ピスタチオとかアボカドとか、ちょっと変わり種のアイスがオススメです。

The Hyppo Hut (セント オーガスティン) の口コミ41件 - トリップアドバイザー

 

少し足を伸ばせば国立公園もある

f:id:hanaekiryuin:20170606070906j:plain

車で来ている場合は、跳ね橋の「ブリッジ・オブ・ライオン」を渡ったところに自然国立公園があります。

A1A Ale Works (セント オーガスティン) の口コミ2,834件 - トリップアドバイザー

先ほどオススメしたレストランから、この「ブリッジ・オブ・ライオン」の橋を見ることができます。

 

自然公園までいかなくとも、車で来ているなら一度はこのブリッジ・オブ・ライオンを渡るのをオススメします。やっぱり橋を車で渡るのは爽快なので(^^

 

日帰り&リフレッシュと車の運転の練習にオススメなコース

セントオーガスティンはCRプログラム生として渡米したら、比較的初期段階で行くことのできる”ちょい旅コース”の定番として、かなり有名なスポットだと思います。

私の同期も割と早い段階で行っていたと思います。

 

私は車の運転コースとしての初めての遠出が、このセントオーガスティンでした。

道中、ザンザン降りの雨に襲われ、一瞬死ぬんじゃないかと思いましたが…それもまあ、いい思い出です。

 

ちなみに、レンタカーは1日だいたい〜100ドルぐらいを予算として見ているといいのではないかなと思います。

4人でいって頭割りすれば、一人の負担は少なくなりますしね。

 

セントオーガスティンは少し南部テイストのある建築物や、おしゃれなカフェなども多いのでフォトジェニックな旅になること間違いなしです。

 

関連記事

★レンタカーのススメ

 

www.hanae-cr.com

 

★まあ、ここに行くためだけに運転免許を取る必要はないのですが、一応免許の取り方も紹介します。

www.hanae-cr.com

 

★自然公園へのドライブもオススメ!

www.hanae-cr.com

 

…とはいえ、国際免許証を持っていかないとレンタカーは借りられないので注意です。渡米前に手続きは済ませておきましょう。