火曜の夜にバスを待つ 〜ディズニーワールドで働く〜

三味線の師匠がCRプログラム生としてアメリカのWDWで働いていたブログです

CRプログラム中の写真整理と思い出の残し方

f:id:hanaekiryuin:20170721151408j:plain

<公開日:2017年7月26日/更新日:2017年7月27日>
こんにちは、hanaeです!

 

今回は只今渡米中、もしくは渡米を控えた皆様に向けて書いています!

今回のお話は…

「CRプログラムの写真多すぎて整理できない〜!」

という方へ、

CRプログラム中の写真整理だけは絶対やっとけよ!!!!!

という話です。

 

プログラム中は忙しい!でもね!

分かっております!!

ええ、分かっておりますとも!!!

CRプログラム中は忙しい!!

そうですよね?忙しいです!!!!

 

でもね…

写真の整理だけはこまめにしておきましょう!

これはもう帰国から1年以上も経過している、私からの心の底からの助言ですよ…。

 

まず写真のフォルダ分けから始めようか!

ざっくりしたやり方で申し訳ないのですが、一番簡単でオススメなのが

フォルダ分け作戦

 

PCを持っている場合だと早いのですが、PC上にフォルダを「1月」「2月」「3月」…というように作っていき、そこに写真を分割保存していくやり方です。

これは記憶が確かなうちにやった方がいいです。

もしまだプログラムの途中でも、記憶がうっすら残っているうちに

「この写真は…4月!これは…7月!」

と、フォルダに振り分けていくのがオススメです。

 

友達からもらう写真はLINEアルバムを活用!

写真は自分が撮影したものだけではなくて、誰かからデータをもらう場合もありますよね。

こういった写真はLINEのアルバム機能を活用しましょう!

 

LINEのアルバムだと一括保存ができるので、とても便利です。

ただ、写真の画素数はかなり落ちますのでそこだけ注意しましょう。

 

あと、LINEのアルバムの写真はスマホを機種変更しても、アカウントの引き継ぎができればそのまま残ります。

 

写真のバックアップは大丈夫?

あと、写真データをなんらかの形で消去してしまった時の予備ために、本当に必要な写真はバックアップを取っておきましょう。

 

やりやすい方法としては

  • USBに保存
  • 外付けハードディスクに保存

がいいと思います。

 

そのほかにも

  • Google Drive
  • LINEのアルバム機能

もバックアップとして使いやすいやり方なので、オススメです。

(ただ、画素数は落ちます。)

 

プログラム中の写真はフォトブックにしては?

私はよく旅行の写真をフォトブックに仕上げて保存しておいてます。

「フォトブックって?何ぞや?」

という方に画像をお見せします。

 

f:id:hanaekiryuin:20170727090645j:plain

こういうものです。

自分で作れる写真集だと思ってもらえればいいです。

 

フォトブックのオススメのサービス

私がよく使うサービスは、こちら。

www.n-pri.jp

「しまうまプリント」です。

 

ここは一番価格が安く、気軽に注文できるのがいいです。

価格が安いのは嬉しいのですが、レイアウトのパターンがあまりないのが残念なポイントかな。

 

あとは

photobook.kitamura.jp

「カメラのキタムラ」もフォトブックのサービスがありますが、こちらは値段が少々高め。

ただ、レイアウトは選べる種類が多かったり、編集しやすいという良さはあります。

 

私はCRプログラムの思い出は、しまうまプリントのフォトブックで注文しました。

 

私のCRプログラムのフォトブックが届いたよ!

帰国から早1年半が経過しましたが、この度ようやく私のCRプログラムの思い出を一冊にまとめたフォトブックを完成させました。

f:id:hanaekiryuin:20170727090629j:plain

 

思い出の振り返りように見ています。

他にも、

  • 友達に思い出を見せる時
  • CRプログラムに興味のある人に見せる時

などに、とても便利!

 

確かにPCやスマホの画面で写真を見せることは可能ですが、やはりなんだかんだで

紙媒体

は強いです。印象強烈です。

 

皆さんも思い出はいい形で残しましょう!

 

関連記事

★ 過去ログあさったらこんな記事が…。ハロウィンの写真向け。

www.hanae-cr.com

 

★レジャーに行くのもいい写真が撮れまっせ!

www.hanae-cr.com 

 

★実は集合写真を撮る機会って少ないの!

www.hanae-cr.com

 

★楽器演奏の写真は重宝しまっせ!

www.hanae-cr.com