火曜の夜にバスを待つ 〜ディズニーワールドで働く〜

三味線の師匠がCRプログラム生としてアメリカのWDWで働いていたブログです

CRプログラムでよくある質問10選とまとめ《2017年8月16日更新》

f:id:hanaekiryuin:20170809013243j:plain

<最終更新日:2017年8月16日>

こんにちは、hanaeです。

 

この記事では、メールやお問い合わせフォーム、ツイッターのDMなどから寄せられた質問に関するお答えです。

その中でも特に

  • 質問が多かったもの
  • 質問を受けて記事を書いたもの

を、まとめさせていただきました。

随時更新していきます。

 

やはり受験についての質問は多いです

一番多いのが「受験について」です。

CRプログラム生のブログをもっともよく読む時期は、”受験中〜渡米前”ではないかと思っているので、その時期に聞きたい質問はたくさんあると思います。

 

そんな質問を受けることが多く、受験(主にエントリーシート〜面接)に関して書いた記事がこちらです。

www.hanae-cr.com

この記事はかなり悩んで書きました。 

 

↓ こちらはもっと楽な気持ちで読めるかも?

エントリーシート記入までの流れを、コミカルな感じで…。

www.hanae-cr.com

 

 

ただ、受験に関しては「書いてはいけない情報」もたくさんあります。

例えば

  • 「何を聞かれたか?」
  • 「どんな課題だったか?」

これらはブログ上で情報を流すことは、三越側から禁止されています。

(個人的に会って話をすることに関してまでは、ノータッチだと思いますが…。)

 

受験に関する項目を「禁止事項に触れることなく」「的確に」記事にできる人がいたら、すごいなあと思います…。

私は未だに受験に関する情報を公開することを色々悩んでますし、書くときも何回もリライトを重ねています。

(それでも公開後に見直して「あちゃー!これだめだ!」ってなっています…。><)

 

年齢に関するご質問

 たまにですが

「私は今◯◯歳で、◯◯の仕事をしています。CRプログラムに行きたいのですが…年齢は大丈夫でしょうか?」

と、そのようなメールを頂きます。

 

「年齢は関係ないです!」

と私は思うのですが、気になる項目なのかな?とも思いましたので書かせていただきました。

www.hanae-cr.com

 

 

結果が来るまで何をしていましたか?

CRプログラムの選考は、早く結果が来る人とそうでない人の差が非常に大きいです。

待たされるときは一月単位で待たされることもあります。

 

そんなときに

「どんなことをして、結果を待っていましたか?」

という質問を受けることが多かったので、まとめてみました。

 

www.hanae-cr.com

 

 補欠合格なんですけど、できることはありますか?

最終面接が終わり、補欠合格の結果を受け取ったときのことです。

補欠になると「キャンセル」がでない限り渡米することはできません。

 

私も補欠合格だったので、その気持ちは痛いほどよくわかります。

(それもあってか、補欠合格の方からのご連絡も頂いたりもします。)

 

参考になるかな…

と思って記事を書きましたが、もっと参考になる記事を書かれている後輩がいました。

ameblo.jp

ちなみに私が書いたのはこちらです。

www.hanae-cr.com

www.hanae-cr.com

 

楽器を持って行きたいんですけど…

私は三味線奏者ですので、もちろん三味線を持って行きました、

楽器持参に関しては、経験を交えてお教えできることもあるかなと思い書きました。

www.hanae-cr.com

ヴァイオリンを持って行かれているCRプログラム生さんもいらっしゃいましたね。

持っていけるものは持っていくことをオススメします。

 

髪の色ってどのくらいまで黒くしなくちゃいけませんか?

 髪の色も、わりと多く質問を受けますね…。

もともとの毛の色が明るい人もいますので、迷うところなのかもしれません。

ご参考までに。

www.hanae-cr.com

 

追加の有料保険って入ったほうがいいですか?

渡米前に有料の保険に加入することを、三越から勧められます。

それは決して安い買い物ではありませんので、迷うところなのかなと思います。

 

これに関しては、実際に倒れて救急車で運ばれた方のご意見が一番心に響くかと。

ameblo.jp

 

あとはまあ、私の個人的な意見です。

私は病院にも通っていないうえに、救急車で運ばれてもいないので、やはりここは病院に通った方のご意見が参考になると思います。

www.hanae-cr.com

www.hanae-cr.com

 

◯◯の配属に行きたいのですが、どうしたらなれますか?

この質問もとても多いのですが

「◯◯の配属を目指しています。

渡米後の面接があるそうですが、◯◯のポジションになるためにはどうしたら良いでしょうか?」

というご質問。

 

これはそれぞれの希望配属先によって質問の答えが変わってくるので、個別にお返事差し上げています。

 

「配属先をどうしよう…?」

「そもそもどんな配属先があるんだ?」

「配属先の特色は?」

…と疑問を持たれている方にむけては、下記のような記事を作りました。 

www.hanae-cr.com

www.hanae-cr.com

www.hanae-cr.com

 

 お金はどれぐらい貯めて行けばいいですか?

これは特に記事を作っていませんが、渡米が決まられた方から多い質問でした。

 

これに関しては

「自分は滞在中旅行がしたいのか?」

「滞在中に車を買うのか?」

「滞在中に大きな買い物をする予定はあるか?」

…などを考慮した上で、

「無理のない範囲(身体と心を壊さない範囲で働いて)貯めれるだけ貯めましょう。」

と言うしかないかなと思います。

 

渡米前に働きすぎて身体を壊したのでは、元の木阿弥です。

 

渡米までにどれくらいのお金がかかりますか?

私の感覚で申し訳ないのですが、少なくとも渡米〜直後に関しては

  • 有料の保険代(13〜15万円前後)
  • ビザの申請費用(3〜4万円ほど)
  • パスポート申請(新しく申請する方のみ、1.5万円ほど)
  • 渡米後の生活費(人にもよりますが、5万円前後)

が最低限必要になってきます。

 

オススメの配属先はどこですか?あと、寿司シェフでよかったことは?

こういう質問が来ると…

なんだかパーソナルなことを聞かれているみたいでちょっと嬉しいです。(^^

 

オススメの配属先…ですか〜…

 

過去記事にも書きましたが、私は寿司シェフに配属されていました。

やはりとても充実していましたので、個人的には寿司シェフをオススメします!

 

もちろん向き不向きがあありますし、その配属先はディズニーっぽいか?と聞かれればそうでもなかったかなと思います。

ただ、「ディズニーワールドで寿司職人をしていた」という経歴はものすごくユニークだとは思います。

 

寿司シェフでよかったこととかも、よく考えたらそういったことを記事にしたことはなかったかな…と思うので、そのうち記事にしたいと思っています。

 

オススメの日本食レストランはどこですか?

これも割と渡米前の方や、渡米間も無くの方から受けることが多いです。

オーランドは観光客が多いので、日本食レストランは多い方だと思います。

www.hanae-cr.com

この中でも特にオススメなのが、すし吉(Sushikichi)です。

 

お問い合わせなんかはこちらをどうぞ

以上、よくある質問をまとめてみました。

気がつけばこのブログも一年間続けていて、たくさん質問メールを頂きました。ありがとうございます。

 

ここに紹介した以外の質問も受けたりもしていますが、またシェアできるものはシェアしていこうと思います。

 

*メールフォームはこちら

メールフォーム

*メールはこちら(#を@に変えてください。)

hanae.kiryuin#gmail.com

 

<随時更新していきます!>