火曜の夜にバスを待つ 〜ディズニーワールドで働く〜

三味線の師匠がCRプログラム生としてアメリカのWDWで働いていたブログです

オーランドでお会いした現役生さんから頂戴したご質問と御礼<10/2追記>

f:id:hanaekiryuin:20170929194420j:plain

<更新日:2017年10月2日>

こんにちは、hanaeです!

 

9月18日〜24日まで、オーランドに行っておりました。

日本に帰り振り返ってみると…素晴らしい体験ができた一週間だったとしみじみ感じています。

今回はお目にかかった現役生さんからのご質問とご意見、そして御礼も兼ねての記事となります。

 

まずは、ありがとうございました!

今回の滞在中は、数名の現役生さん(一名、卒業生さん)にお会いすることができました。

勤務の合間、また勤務後、貴重なOFFの日…。お忙しいでしょうにお時間を作ってくださって、本当にありがとうございました。

年齢的にも私は随分上だったでしょうし、卒業生ということでいろいろお気遣いいただいたところも多々あったかと思います。本当に恐縮です。

 

みなさんとお話できた時間は、私にとって大変貴重な時間であり、それと同時に心がワクワクするような、CRプログラムの時を思い出すような時間でした。

私が知っていること、そして今まさに勤務中の皆さんが直面している状況と情報、それらがリンクした時は一種のグルーヴ感のようなものすら感じました。

 

CRプログラムを離れてからもこのような体験ができたことは、今回お目にかかれた皆様との時間無くしては感じられなかったことだと思います。

本当にありがとうございました。

 

どうしてブログを書いているんですか?

今回お目にかかった方のほとんどがブログを読んで下さっていて、本当にもう有難いやら恐縮です!

 

どうして私がこうしてブログを書いているのかというと、やはり

「自分自身にとってCRプログラムが良かった」

からです!

それはやはり帰国した今でもそう思っています。

 

あとは、私にとって文章を書くのがあまり苦ではないどころか、趣味の一つだからです。

(読んでくださる皆様には、私の趣味にお付き合いくださり、ありがとうございます!と…)

 

オーランドって寒くなるんですか?冬はあるんですか?

まず、日本の感覚の「冬」とは違います。

日本だと例えば11月から2月ぐらいまでは毎日そこそこ寒い日が続く…という認識が「冬」だという認識があると思います。

 

オーランドでは11月から2月ぐらいまでが一応季節的な「冬」なのですが、その期間中毎日寒いわけではないのです。

もちろん日中は日光が照って暑いです。

 

ただ、その期間中ランダムに

一日中(もしくは半日)すっごーく寒い日

があるのです。

 

そして、その期間中の朝晩はやはり冷え込みます。

ですので、持ち運びが簡単なウルトラライトダウンのようなものは常に持っていたほうがいいと思います。

 

ディズニーエリアの外に出たい時はどうしたらいいですか?

一番手っ取り早いのはやはりUberをつかってお出かけすることでしょうか。

 

あと、もっと安く行きたい場合はiRIDE(アイライド)というトロリーバスをつかってお出かけするといいです。

 

iRIDEはコモンズの近くのアウトレットから発着しています。

下記の地図を参照にどうぞ!

f:id:hanaekiryuin:20170929201308j:plain

ちなみにディズニーIDの提示で25セントで乗れます。(通常は2ドル)

このバスさえ乗ればシーワールドはいけるし、ユニバーサルスタジオだって行けます。

また、繁華街の途中を通るので映画館やレストラン、観覧車がある賑やかなところにも出られます。

 

まずはこのiRIDEを乗りこなしてみるところから始めてはいかがでしょう?

 

やっぱり携帯(スマホ)って買ったほうがいいですか?

結論から言うと、買っておいたほうがいいです!

(なくても過ごせますが、あった方がいいです。)

 

だって電話できないと職場に連絡できませんものね…。それに何かと不便でしょう。

 

携帯については過去記事にも書きましたので、どうぞご参照ください。

www.hanae-cr.com

 

安くて美味しいレストラン、どこですか?

私のオススメは食べ放題のGOLDEN CORRALです。

www.hanae-cr.com

 VISTAから徒歩圏内なのも嬉しいし、サラダやお肉、デザートと幅広いメニューが楽しめるのが嬉しいです。

 

日本食だとSushikichiがオススメです!

 

オススメのホテルステイはどこですか?

個人的に一番オススメ…というか、めちゃくちゃ楽しかったのが

フォートウィルダネスロッジ

のキャビン棟に宿泊するのが一番楽しかったです。

tdrnavi.jp

↑これは別サイトで口コミを書いたのですが、上記のような感じのお部屋でフルキッチン装備なので料理が楽しめるのがとてもいいです。

ご参考程度に…。

 

「これだけはやっとけ!」と思うことはなんですか?

運転が可能でしたら、レンタカーでドライブです!

www.hanae-cr.com

www.hanae-cr.com

 

 あとは、個人的に面白かった体験が空中ブランコでした。

www.hanae-cr.com

ぜひ一度、バカになってみてください!

 

日本人以外の友人はどこで作ればいいですか?

日本人以外のお友達…これは私もあまりできなかったのでいい答えがでるかしら…。

 

一番気軽なところだと、バスの待合時間に話しかけてもいいのですが、そこからだとなかなか友達関係には発展しにくいかな〜…と思います。

 

その点、ディズニーハウジングのイベントに行くと割と友達ができやすいです。

プールパーティーとかそういったものではなく、じっくり話し合える文化交流系のイベントだとよりいいと思います。

詳しい案内はハウジングの掲示板に張り出してあるので、そちらをどうぞ!

 

マーチャンやクイックだと、会計時にディズニーIDを提示してくるからそこから話が弾みやすいかなと思います。実際、マーチャンの同期はそれで友人をたくさん作っていました。(ダイニング組よりもマーチャン組のほうが、日本人以外の友人を作るのが上手だったような印象です。)

 

あとは、”人付き合いのハブ空港”のような人がだいたいどの国にもいます。

やたらめったら社交的だったり友達付き合いが上手だったり…そういう人のことです。

そういう人と仲良くなればいろいろと友達を作るチャンスも増えてくると思います。

 

現役生さんが教えてくださったのですが

「日本人は日本人同士で一緒にいないほうが、他の国の友人が作りやすいと思う。」

という一言が印象的でした。

本当に…そうだと思います。

 

帰国後のビジョンが見えないのですが…。

まず、CRプログラムに参加された皆さんが「明確な帰国後のビジョン」を見つけて帰国されたわけではありません。そのあたりはご安心ください。

 

不安を抱えて帰国された方もたくさんいらっしゃったと思います。

何を隠そう、私もその”不安を抱えて帰国”した一人です。 

www.hanae-cr.com

 

 かと思えば、CRプログラムの一年で

「自分の進む道はこれだ!」

と決めて帰った人もいます。でもそれはごく少数です。

帰国後もまだまだ悩み続けている人もいらっしゃるでしょうし…。

そこはもう人ぞれぞれです。

 

ただ、自分で道を選んで進まなければ何も変わりません。

幸いにも、きっとCRプログラムに来られた皆さんは

「自分で道を選んで決断できる」

能力が、人一倍高いのだと思います。

 

今は本当に日々の業務が忙しいでしょうし、自分のことやこれからの未来を”腹を割って”話せる人もひょっとすると少ないかもしれませんね。(大丈夫、そういう人は多くはいませんから)

ただ、これは自分一人でぐるぐる悩むより、誰かに聞いてもらったり、一旦頭を整理したほうがうまくいく場合が多いです。

自分が今悩んでいる、自分の”現時点”のポイントを見定めないと、そこから先へは進めないし、仮に進んだと錯覚しても堂々巡りのような気がします。

 

それに、こう行ってしまえば無責任ですが…

今は帰国後のビジョンが見えなくても、帰ってからゆっくり決めてもいいんじゃありませんか?

決まるときはすんなり決まるし、光が差すように道が見えて来るときだってあります。

 

今を精一杯楽しむのも、未来が開ける一つの要因だと思います。

 

改めましてありがとうございました!

つらつらと長く書きましたが、最後までお付き合いいただきまして本当にありがとうございます。

現役生のみなさんとお話でき、

楽しかった!という感情が5割、勉強になったが4割、残りの1割がこれからのブログ運営を考えるに当たってとても参考になった!

…と感じています。

 

 

みなさんのCRプログラムが充実し、「行ってよかった!」と思える日々になりますように!

ありがとうございました。