火曜の夜にバスを待つ 〜ディズニーワールドで働く〜

三味線の師匠がCRプログラム生としてアメリカのWDWで働いていたブログです

女性ならではの生理問題と対策は立てといたほうがいいです

f:id:hanaekiryuin:20171114233335j:plain

こんにちは、hanaeです。

 

今日は「渡米前に考えておけばよかったな〜!」と思う事…

とくに女性が多い職場なので、生理に関する事を今更ながらシェアします。

渡米を控えている方に一読いただけたらなと思っています。

 

誰もが悩むこと!生理に関する疑問と不安

実は…

「生理に関する疑問」にお答えしたのは一度二度ではございません。

アメリカで一年間住むということは、生理に関する様々な疑問は避けて通れない事なのだなと改めて感じました。

 

特に、CRプログラムは参加者のほとんどが女性です。

女性と生理は切っても切れない問題なので、できる事なら生理に関する不安や疑問を解決して、打てる対策は打っていけるよう、一助になればと思っています。

 

過去記事では生理用品についてまとめました

過去いただいた質問では

  • 「アメリカの生理用品はどんなものがありますか?」
  • 「使い心地はどうですか?」
  • 「生理用品の値段はいくらぐらいですか?」

と言った質問を受けました。

 

その時の回答として、

www.hanae-cr.com

 こんな記事を書いてみました。

これは私の知る限りの情報ですが、アメリカの生理用品を紹介しています。

 

とは言っても、たいして日本のものとは変わりないのですが、値段やブランドなどを紹介しました。

 

そもそも生理の周期を把握している?

女性にとって生理とは…

  • 面倒臭いもの
  • 煩わしいもの

だったりするのかもしれません。

 

CRプログラム中は、良くも悪くも対人関係の中でストレスがたまります。

生理中のモヤモヤや不快感を自分なりに上手く解消できないと、自分自身も周りもキツイ状態なのではないのかと思います。

 

そもそも、自分自身の生理周期を知るという事は、自分の身体を知る事でもあります。

今もし

「私の生理周期って?最近いつきたっけ??」

と少しでも疑問に思われたら、今からでも遅くないですのでカレンダーにでも控えましょう。

 

ざっくりだけど生理周期と傾向を把握だ!

私は専門家ではないので、詳しく知りたい場合は女性の身体に関する本を一冊ご一読いただければ良いかと思います。

 

「いやいや、そんなこと面倒くさいから!」

「そんな時間ないから!」

と一笑に付す前に、考えて欲しいのですよ。

「いやいや、生理って嫌でも(ほぼ)毎月来るから!

そんでもって、生理がしんどい人ってそれに毎月苦しめられるのってキツくない?

CRプログラムってキラキラ綺麗で楽しいイメージかもしれないですけど、実態は勤務時間とか人間関係も(きつく感じる人は)結構きついでっせ??

それに生理のしんどさがプラスアルファとか、マジ地獄じゃないですか?

じゃあ、傾向を知って対策立てましょうよ!!!」

って思います。

 

まず、生理周期は知っておいて損はないです。

 

生理周期を知っておくと、

「あ、今私は生理前だから身体の調子が少し悪いんだな…。」

ということが自覚できます。

 

ちなみに女性が皆そう、というわけではないですが…傾向として生理前は体温が下がりやすいです。 

 

傾向が知れれば対策は立てられるし、無理せずに済む

生理や女性の身体に関する情報は、こまめにアップデートしたほうがいいです。

最後に生理の勉強したのって多分小学校時代だと思うので、大人になってもう一度女性の身体のメカニズムを知ると、けっこう目からウロコです。

 

 ★これはけっこう「あるある!」と読みやすいですね。

みんなの女性外来9 生理(月経)のトラブルがつらいときの本

みんなの女性外来9 生理(月経)のトラブルがつらいときの本

 

 

ちなみに街の図書館に行けば「生活」「暮らし」の本棚に女性の身体に関する本は必ず一冊はあるので、ぜひご一読をオススメします。

 

地味な情報だろうけど、アメリカで待ってるのも”日常”だからね

最後に、こんな地味な(というよりも、日常に根ざしすぎてるし、当たり前すぎて誰も気にしない)情報をこのブログで取り扱ってもいいものなのかなー?

と思いましたが、経験者だからこそ感じた事ですし、あえて書く人が少ない情報だからこそ書いてもいいんじゃないかなと思いました。

 

あと、やっぱり女性ばっかりの職場だからこそシェアしておく情報なのかなと。

なんだかんだで人間関係のトラブルって

体調が不調の時

に起こりやすいですから。

(イライラして、つい返事がキツくなったりするあの現象のことだよ!身に覚えがありまくりだよ!)

 

omocoro.jp

ちなみに、この漫画は私大好きなのですが…

生理ちゃん良い奴ですね(^^

 

関連記事

★身体は大切な”資本”でっせ!

www.hanae-cr.com

 

★生理痛以外にもこんなことがありますぜ

www.hanae-cr.com

 

★こんな症状もよくでます

www.hanae-cr.com