火曜の夜にバスを待つ 〜CRプログラム備忘録〜

三味線の師匠がディズニーワールドで働いていた記録

CRプログラムとブログの関係

f:id:hanaekiryuin:20180420234547j:plain

こんにちは、花枝です。

 

今日は、CRプログラムとブログの関係について書きとめておこうと思います。

 

検索すればヒットするCRプログラムブログ

「CRプログラム ブログ」

と検索すると、たくさんのブログにヒットすると思います。

このブログも例に漏れずそうですが、CRプログラムに関してのブログはたくさんありますし、割と簡単に見つけることができます。

 

今はブログもとても簡単に始めることができます。それに加えて、スマホも皆さん持っていますので、更新もとても簡単です。 

そんな背景もあって、CRプログラム中にブログを書かれる方がどの年代にもいらっしゃるのですが、今回はそういった背景について書かせていただきます。

 

実際にブログを書くのは渡米グループの数人ぐらい

これはタイミングによって違うのかもしれないのですが、実際に渡米する渡米グループの中で、ブログを書いている人は数人程度です。

渡米グループはだいたい50名程度なのですが、その中でも1〜5人ぐらいだと思います。

 

ブログ以外のInstagramやTwitterは多く、InstagramはCR関係なくされている方も多いので、これからもどんどん増えていきそうです。

Instagramぐらい気軽だと始めやすいのかもしれませんが、ブログはやはり

「文章を書かなきゃ…。」

というハードルがあるせいか、ごく少数の人しか実際には書いていません。

 

合格が決まってから書き始める率が高い

CRプログラムブログを始める傾向としては、渡米が決まったタイミング(合格後)に始める方がとても多いです。

中には受験中の段階から書き始めている方もいますが、こちらは臨場感たっぷりで、まさにCRプログラム受験中の方にはとても共感できる部分が多いのかもしれません。

ameblo.jp

↑遥さんのブログは受験当時から綴られていて、臨場感たっぷりです!

プログラム中にも四苦八苦しながら色々挑戦されている姿がかっこいいです!

あと最近の記事で、ストアに来るゲストの対応の話とかも面白かったです。私はダイニングであまりゲストと話せなかったので、「おお、そうなんだ…!」と思いながら読ませて頂きました。

 

 

と、話を戻しまして…

合格後に始める方のブログはすっきりまとまっていて、すでに「合格した」という着地点があるので「受験している方に向けて」の情報が多い印象です。

 

どのタイミングで書くのも個人の自由です。

ただ、選考に関する内容を事細かに書くことはおそらく試験中にも禁止されていたと思いますので、それさえ書かなければ大丈夫です!

 

渡米中は…やはり忙しい!

CRプログラムは一年間と期限が限られているので、プログラム中は一言で言ってしまうと「あっという間」です。

勤務も勤務時間が長いですし、寮への行き来もバスが混んでいれば移動時間がかかる日もあります。

そんなクタクタの状態で家に帰ってご飯を食べてブログ書くか…とはなかなかならないです。本当に大変だと思います。

 

私も渡米前にブログを書くかどうかで悩みましたが、結局「プログラム中は書かない!」ということを決めました。

ただ、記録は残しておきたかったので、最初の7ヶ月間ぐらいはほぼ毎日PCに日記のようなものはつけていました。

 

プログラム中からあまり書けなくなってしまうことも…

私も、渡米前によく先輩方のブログを読ませていただいていました。

そして、よくある話…なのかもしれませんが、大抵プログラムの最後まで行き着かず、プログラム中で止まってしまっていて以降更新がないブログが多かったです。

そんな光景を見て

「わあ、やっぱりアメリカでは仕事が大変だし、忙しいんだろうな〜。」

と思いました。

今はWi-Fiが完備されてますが、インターネット環境のことも関係していたのかな?

 

もちろん、プログラム最後まで書ききっていて、帰国後も書き続けてらっしゃるブログもあります。控えめに言っても敬服でございます!

www.tatetateyokoyoko.com

↑よこっちょさんのブログはすごいですよ〜!プログラム中も書かれていましたし、帰国後の更新もめっちゃマメで楽しいです!

(免許取得、おめでとうございます!!)

 

 

と、話戻りまして…

途中からあまり書けなくなってしまうのは、もちろん「忙しいから」というのも大きいと思いますが、仕事に慣れてきてしまうと、真新しいことがドンドンなくなっていく…ということも少なからず関係しているような気もします。

 

帰国後のブログ

私のブログはCRプログラム終了・帰国後始めたものですが、帰国後に書き始める方はあまりいないです。

「帰国後のブログは臨場感がまるでないし、面白みがないよな〜!!」

と思いつつも、手前味噌な話ですが私は私のブログが好きだったりします。

なんだかんだで読んでくれている方もいますし、先輩に

「後輩でCR行きたいって子がいるから、花枝さんのブログ教えたよ!」

と言ってもらえた時は、めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

今思ってみれば、渡米前に書き始めて、ネタを貯めておいて帰国後に順序よく書いていくという方法もありだったなあ〜、と思いますが…。

まあ、後の祭りです。

 

”ブロガー”というほどもないですが

CRプログラムのブログは、ブログ界隈ではものすごく「ニッチ」な分野だと思います。

海外生活や留学というカテゴリーに入れるとそうでもないのかもしれませんが、CRプログラムのブログを読む読者の方のほとんどが、「CRプログラムに行きたくて」読んでいる読者さんです。

 

なので、「私、CRプログラムに行くからブログ書くよ!」となると、ある程度真面目に書き続けていればある一定数の読者さんは付きます。大丈夫。誰かは読んでますし、アクセス数は多分それなりに出ます。

特に渡米前のCRプログラム生さんだったり、CRに行きたくて受験中の方々は必死で情報を探しているので、読んでいると思います。

その延長で、コメントをもらったり質問をもらったりすることもあると思います。

 

アクセス数が増えるのは選考期間中

あと、これはCRブログを2年続けていて感じている傾向ですが、アクセス数がダントツに増える時期があります。それは

  • 募集期間中
  • 選考期間中

の2つです。

 

ということから、読者の方ほとんどが「選考中」の方だということが分かります。

 

選考中と渡米前がブログの読みどき

私のブログの場合ですが、読者の方は大きく2つに分かれておりまして

  • 選考中
  • 渡米前

の方がほとんどです。これはもう他のCRブログでも傾向は同じかなと思います。

選考中は選考に関する情報が欲しいですし、渡米前はアメリカでの生活情報が知りたいですものね。寮の感じとか、持っていったらいいものとか…。

 

というより、渡米しちゃったらあまりブログは読まなくなってしまうのではないでしょうか?

自分がもうすでにプログラムの最中なので、書き手側に回ることもあるでしょうし、最新の情報は自分で掴みに行けばいいだけの話ですからね!

 

アメブロにする?WordPress?FC2?はてな?

ブログサービスはたくさんありますが、

「どの会社のサービスで始めようかな?」

というのは大変な悩みどころです。

 

これはどこで始めても大差はないのですが、自分の記録のためだけに書いているだけ、別にたくさん人に読んでもらわなくてもいいのでしたら、別にどこのブログサービスでもいいと思います。

スマホからも書きやすいという、書きやすさ重視で考えると

  • LINE BLOG
  • アメーバブログ

あたりは、書きやすい&始めやすいと思います。

 

特にアメブロは記事にハッシュタグがつけられるので

#CRプログラム

とタグ付けをされてる記事を書かれている方が多いです。

 

見た感じ、CRプログラム生さんのブログはアメブロがダントツで多いです!

私も一時期アメブロを書いていたのでわかるのですが、スマホからの更新や、アメブロのアプリもあるからチェックしやすいというのが大きそうです。

 

最近は、ちらほらWordPressも増えてきたかなと言った印象です。オシャレな仕上がりになりますもんね〜。

ただ、WordPressはスマホでの更新はしにくいかな。

 

私は「はてなブログ」ですが、嬉しいことにはてなブログでCRプログラムブログを書かれている方もいます。個人的にはすごく書きやすい(そして記事が見やすい)ので、オススメです。

 

書く?書かない??どっちでも!

書いたからといって、取り立ててものすごくいいことがあるわけ…でもないのが、ブログの世界でございます。

書くことによって自分が楽しめることが一番の”いいこと”だと思うので、無理して書く必要はないと思いますし、無理して書くぐらいならその時間を睡眠にあてたほうがいいと思います。

 

ちなみに

  • お給料のこと
  • 選考の詳しい情報

は情報公開禁止だったり書いてはいけない情報でしたので(仮に、アメブロだとアメンバーとかの読者限定にしていたとしても)その点だけ気をつけていればいいのではないかな、と思います。

 

CRプログラムとブログについて…

以前より書いてみたかったテーマでしたが、着地点がうまく見つからない記事になってしまいました。

私はもう帰国から3年目なので、完璧にこのブログの辞め時を見失ってる感もなきにしもあらずですが、それなりに楽しく書いています。

 

あ、ちなみに現役生さんのブログは、たまに楽しみで読ませて頂いてます。大変でしょうが、ぜひ最後まで続けて下さい。

カテゴリー別記事

f:id:hanaekiryuin:20180120211928p:plain f:id:hanaekiryuin:20180120211924p:plain f:id:hanaekiryuin:20180120211920p:plain f:id:hanaekiryuin:20180120211914p:plain f:id:hanaekiryuin:20180120213931p:plain f:id:hanaekiryuin:20180204004313p:plain

最新記事一覧