CRプログラム備忘録

経験談・インタビューやコミックエッセイで綴るCRプログラム

CRプログラム中にレンタカーを借りる方法

f:id:hanaekiryuin:20161019191321j:plain

<公開日:2016年7月4日/更新日:2018年4月3日>

こんにちは、花枝です。

 

今回はオーランドでのレンタカーについて書こうと思います。

 

車があれば快適なオーランドライフ!

公共交通がバスしかないオーランド。タクシーやUberやLift(一般人によるタクシーサービス)を使っての移動も良いですが、遠出となるとお金がかかる…。

 

そんな時は自分で車をレンタルして運転するのはいかがでしょうか?今回はブログなどでも比較的紹介が少ない…でも、けっこう知りたい情報の一つでもある、オーランドでのレンタカーについて詳細にお届けします。

 

どうやって車の運転ができるのか…?

ちなみにオーランドで運転しようと思うと、2つの道があります。

 

  1. 自分で免許を取って車を買って車を保有する。
  2. 日本で免許を国際免許証に書き換えて持参し、レンタカーで使用する。

 

このどれかです。

まず、免許ゲット&車ゲットはハードルが高いです。時間とお金がかかります!

日本での蓄えがあって、一年間の滞在中に車を買う”投資”をしても良いと判断したなら、車を保有するのはかなりオススメです。

これに関しては別記事で詳しく書きました。

hanaekiryuin.hatenadiary.com

今回はレンタカーに焦点を当てて話を進めていきます!

 

まずはレンタルの前に日本での国際免許証を作っておこう!

アメリカでレンタカーを借りるとなると、まずは日本の国際免許証は必携です!

 

日本での国際免許証は、まず日本での免許が必要になります。

自分の免許を発行してくれた免許センターで申請すると1~2時間ぐらいで作ってくれます。

www.hanae-cr.com

 日本での国際免許取得に関しては、こちらの記事に詳しく書いていますのでご参照ください! 

 

レンタル会社はビスタウェイ近くのHoliday Innで

レンタカーはスワン&ドルフィンのスワンでも借りれるのですが、それだと行き帰りが面倒ですので、私はもっぱらビスタウェイから徒歩5分のHoliday Innで借りていました。

f:id:hanaekiryuin:20180404223206p:plain

Holiday InnはCRプログラムの皆さんにはおなじみですよね。

そう、「Apple Bees」があるあのホテルです。あそこのフロントにレンタカーのデスクがあります。

繁忙期でなければそれほど混み合うこともないですし、何より返した後すぐに寮に帰れるというのが嬉しいところ。

あと、隣のセブンイレブンに ガソリンスタンドもあるので、返却時にガソリンを入れるのも簡単というのが嬉しいです!

 

レンタカーの借り方

レンタカーを借りる時には

  • 国際免許証
  • パスポート(もしくは州ID)

を持参します。

カウンターでレンタカーを借りたいという旨を伝えればOKです。

希望の車種があればその時伝えておくと話がスムーズです。

国際免許証には運転できる車の車種も記載されているはずなので、その点もスタッフさんがよく見てくれていると思いますが、オートマ限定の免許の方はその旨も伝えておくと安心ですね

 

高速料金のSUN PASSの必要性

おそらくレンタカーを借りる時に

「どこまで行くの?」

といった質問をされると思います。

この質問は結構大事な質問でして、その答えのいかんによってSUN PASSをつけたほうがお得なのかどうかが分かるからです。

 

アメリカの高速道路は基本的に無料、フリーウェイなのですけれど、たまに有料道路があります。

金額も別にそんなに高いわけではなく、1〜2$ぐらいのものです。

SUN PASSというのは10ドルぐらいの追加で、それらの有料道路を全て通過できるという便利なシステムです。(いわゆるETCみたいなものです)

 

行き先を決めていたらスタッフさんに行き先を行ってみてください。SUN PASSをつけたほうがお得な場合はつけてくれるはずです。

 

SUN PASSをつけない場合は25セントコインの用意を

SUN PASSをつけるほどでもない行き先だけど、有料道路は通る…

という場合は、25セントコインをたくさん用意していきましょう。

 

有料道路の支払い場所は無人です。

お金を入れる筒みたいなものがあるのですが、25セントコインだけの受付しかしていないところも多いです。

カードでも支払えますが、25セントコインがたくさん余っていれば多めに持っていって、運転席から届きやすいところにドアポケットなどに置いておきましょう。

 

鍵とナンバーと契約書を渡されていよいよ乗り込み!

受付が済んだら鍵とナンバー、契約書を渡されていよいよ車に乗り込みます。

ハンドルが逆なので、駐車場で少し練習してから車道に出ることをオススメします…!(笑)

 

レンタカーだと日帰りでこんなところへ行けるよ

ケネディ宇宙センター

オーランドから車で1時間ぐらいで着けます。ハイウェイの乗り換えも一回だけ。

比較的簡単なコースで行けて、特に海にほど近いバナナリバーを臨みながらのドライブは最高です。

 

ケネディ宇宙センターのツアーは99ドルぐらいからありますが、3~4名で一緒に行けるなら、レンタカーのほうが割安だったりします。

ちなみに有料道路を通るので、レンタカーを借りる時にSUNPASS(高速のETCみたいなやつ)サービスをつけることをオススメします。

 

セントオーガスティン

アメリカ最古の街、セントオーガスティンはオーランドから3時間ぐらい行けます。

その上、ハイウェイの乗り換えが1回だけで比較的簡単に行けます。基本的に森の中のような道をずっと進みます。

途中、デイトナビーチの近くも通りますよ!

 

セントオーガスティンは日帰りでも大丈夫なぐらいコンパクトな街です。

海に面したレストラン、古い町並み、ホテルを改装した大学など見応え満載です。※写真はセントオーガスティンに行った時のものです。

www.hanae-cr.com

セントオーガスティンの様子を記事にしてみました。

  

ブッシュガーデン

タンパにあるテーマパーク。オーランドから1時間半ほどで着けます。絶叫マシンの充実度が素晴らしく、サファリパークの要素も持ち合わせた最強テーマパーク。

ちなみにブッシュガーデンはPublixから無料バスも出ているので、そちらで行っても問題ないですが、色々寄りたい方はレンタカーでどうぞ!

 

入場料は99ドル。そしてなんと!同価格で年間パスにもなります!刺激が欲しい方はどうぞ。 

 

遠出のついでに買い物ができる嬉しさ

レンタカーを借りて遠出をしたら、帰りに普段寄れないスーパーへ是非お買い物へ。

 

普段はたくさん買いこめない買い物も、車を借りていたら荷物の多さを気にせずに買い物ができます。

特に、Sandlake Dr沿いにある「トレダージョーズ」はオススメです!

プライベートブランドを取り扱い、程よい広さで、商品も安くて品物も充実しています。オリジナルのカードやショッピングバッグも可愛いです!

(ただし21時閉店なのでお気をつけて)

f:id:hanaekiryuin:20180404225407p:plain

  

結論:車でのお出かけ、オススメです!

レンタカーは最初は不安なことも多いですが、私個人としてはレンタカーはかなりオススメです!

 

初めて車を借りたのは滞在から4ヶ月後ぐらいだったと思いますが、もっと利用すれば良かったなあと今でも思います。

 

初めて一人でケネディ宇宙センターへ行けた時の感動、そして目の前に広がるバナナリバーに面した橋を渡る時の感動は今でも忘れることができません!

アメリカの道路は道幅が広いので、多少運転が下手でも何とかなります。

 

ただ、ハンドルが逆で、右左折の時は逆走しないように気をつけて下さいね。

良い思い出を!!!!(^^

 

関連記事 

★免許の取り方

www.hanae-cr.com

 

★セントオーガスティンのオススメスポット

www.hanae-cr.com

 

★オーランドの自然公園のドライブもオススメ

www.hanae-cr.com

 

カテゴリー別記事

f:id:hanaekiryuin:20180120211928p:plain f:id:hanaekiryuin:20180120211924p:plain f:id:hanaekiryuin:20180120211920p:plain f:id:hanaekiryuin:20180120213931p:plain f:id:hanaekiryuin:20180204004313p:plain

最新情報・更新情報