CRプログラム備忘録

経験談・インタビューやコミックエッセイで綴るCRプログラム

CRプログラム中に本格的な和太鼓を学んでみよう!

f:id:hanaekiryuin:20161220183226j:plain

アメリカ・フロリダ州のオーランドにあるウォルトディズニーワールドで一年間就業できるCRプログラムのブログです。

 

こんにちは、hanaeです!

 

今回はCRプログラム中のお話。

オーランドで本格的な和太鼓が学べる、とても面白い活動を紹介します!

<2016年1月6日更新>

 

CR生の和太鼓グループ「さくら組」には誰でも入れる

実は以外と知られていないCRの課外活動なのですが、CR生は(基本的に)誰でも本格的な和太鼓が学べる機会があることをご存知でしょうか?!

 

実はCR生の和太鼓グループがあり、それに所属すると誰でも和太鼓が学べます。

グループの名前は「さくら組」。

 

ポジションや先輩後輩に関係なく、本格的な和太鼓の指導を受けることができます。

 

教えてくださるのは祭座のメンバーさん!

和太鼓の指導は、もちろん祭座のメンバーさんたちです。

祭座は皆さんご存知だと思いますが、日本館のパゴタ(五重塔)前で一日に5〜6回演奏している、プロの和太鼓集団です。

 

このパゴタ前で演奏している曲目を教えてもらうことができます。

  

日本でもなかなか学ぶ機会は少ない和太鼓

地方はまだまだ残っているのかもしれませんが、都会の方ではなかなか和太鼓を定期的に学ぶことは難しいと思います。

 

オーランドで和太鼓を学ぶ…ということは、人生に一度あるかないか?!ぐらいの貴重な体験だと思います。

しかも立ち姿や構えから、本格的に指導してくれます!

  

さくら組に入ると外部への演奏の機会もある!

そして、さくら組で練習を積むと、さらにスペシャルな体験が待っています。

それは、外部での演奏活動です。

 

私が知っているかぎりでは

・11月のオーランド日本祭

・9月のアトランタでの日本祭

この二つの舞台に出演するチャンスがあります。

 

実はかなり貴重な和太鼓の舞台経験

普通日本でプロの和太鼓集団に混じって演奏する機会…しかも一年に満たない練習で本格的なステージに立たせてもらえる可能性は…ほとんどありません。

 

祭座のみなさんの指導も、とても丁寧です。

レッスン料はもちろんかかりますが、CR中の経験としても、人生の経験として相当貴重なものになると思います。

 

ぜひ、オーランドで勇ましく太鼓を打つ姿を披露してみませんか?

 

さくら組はいつ練習しているの?

練習日は毎週月曜日・木曜日

練習時間は11pm-1am

 

やはり勤務が終わった後なので始まりは遅いですね。

私も勤務終了後に集合して、練習場へ送ってもらっていました。 

 

どこで練習しているの?

祭座の道場で練習しています。道場までは送迎しますのでご安心ください。

 

祭座の道場はフロリダモールのすぐ目と鼻の先にあります。

道場までは祭座の方が送って下さいますし、帰りもきちんと寮まで送り届けて下さいます。移動の心配はありませんよ!

 

レッスン費用はいくら?

一回のレッスンにつき$5です。

 

…破格です。

これはもう和楽器の指導をしている私の立場から言わせて頂くと、本当に破格の値段設定です!!!

長く通う場合はバチの購入も必要になりますが、$25ほどだったかなと記憶しています。

 

どうやったら参加できるの?

三越のローカル採用の鉄板シェフに祭座のメンバーがいますので、彼に声をかけてみて下さい。

 

ブログなのでお名前の開示は控えさせていただきますが、ローカルの鉄板シェフさんで…となるとお一人しかいらっしゃいません。

 

祭座の活動について

祭座の活動紹介は下記のHPにて、詳しく載っています。

www.matsuriza.us

ちなみに私は渡米前にこのHPのお問い合わせフォームから

「春に渡米します!太鼓にめっちゃ興味あります!」

といった旨のメールを送ったことがあります。

 

もし直接声をかけづらかったら、こちらのメールフォームの<Contact us>から問い合わせるのがいいかもしれませんね

 

これからCRプログラムに行かれる方、今まさに現役でプログラム中の方も、本格的な和太鼓の指導を受け、晴れの舞台に立つことを目指してみませんか?

 

さくら組で活動されていた先輩にお話を伺いました

私の一つ上の代の先輩が熱心に和太鼓の活動をされていたので、インタビューさせていただきました。

答えてくださった先輩が本当に良い方で、さくら組の活動が大好きだったのがよく伺える記事です。

ぜひ興味がある方は読んでみてください。

 

www.hanae-cr.com

 

www.hanae-cr.com

 

カテゴリー別記事

f:id:hanaekiryuin:20180120211928p:plain f:id:hanaekiryuin:20180120211924p:plain f:id:hanaekiryuin:20180120211920p:plain f:id:hanaekiryuin:20180120213931p:plain f:id:hanaekiryuin:20180204004313p:plain

最新情報・更新情報